Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

今日から使える豆知識!睡眠の質を高める方法8選!!

睡眠の質は1日の行動に大きく影響するため、睡眠の質を高めたいと思ってしまいます。しかし、1日の行動の中で睡眠の質を高める方法はたくさんあり、それを実践しているかどうかで睡眠に影響を与えます。

今回は、そんな睡眠を高める方法について紹介したいと思います。

今日から使える豆知識となっていますので、睡眠の質を高めたい人はもちろん!寝付きが悪い人や途中で起きてしまう人にも、ぜひ読んで欲しいとです。

今日から使える豆知識!睡眠の質を高める方法8選!!

アジアの女性はよく眠る - 睡眠 ストックフォトと画像

1.筋トレ効果

30分程度の運動なら、有酸素運動よりも筋トレの方が睡眠の質が高まります。

交感神経を大きく高めてしまうと、興奮状態になってしまうため、適度な運動を寝る前には行うようにしましょう。

2.別の部屋へ移動する

夜中に目が覚めてしまった場合、別の部屋に移動して数分間過ごしましょう。気を紛らわし、別の部屋で少し作業したほうが睡眠の質が高まり、眠りにつきやすくなります。

3.朝の目覚め

朝の目覚めが悪いのは、睡眠の室の問題ではなく、睡眠酩酊状態です。これは夜型の人に多く見られる状態なので、無理に生活リズムを変えると、身体に支障が出ます。

4.平日と休日

休日も平日と同じ時間に起きることで、全体の睡眠レベルが高まります。

生活リズムを変えてしまうことで、身体もリセットされてしまうため、習慣を身につけるようにしましょう。

5.考え事

ベットで考え事をしてしまう人は、寝る前に悩みを書き出してみましょう。仕事の不安や調整ごと、連絡事項などの考え事を1度アウトプットすることで睡眠の質が高まる可能性があります。

6.靴下

寝るときに靴下を履いていると足から熱を逃がすことが難しくなり、結果的に睡眠の質を低下させます。温度調整は足で行うため、裸足で寝るのがベストです。

7.鼻呼吸

寝ている間は鼻呼吸をすることで、睡眠の質を高められます。口呼吸をしてしまうと、喉が乾燥して菌やウイルスが悪さをするため気を付けましょう。

8.寒色系のレイアウト

青色系のものを見ることで、神経の興奮を抑えてリラックスできます。

部屋のカーテンや絨毯などを変えるだけでも効果があり、子どもの心理状態にも有効です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、今日から使える豆知識!睡眠の質を高める方法!!について紹介しました。

森林日光 - 朝日 ストックフォトと画像

上記内容を知っておくことで、もし睡眠の質が悪いと感じたときや、途中で目が覚めたときに、焦らずに最善の方法を取ることができます。万人が共通の内容で睡眠の質を高められるとは限りませんが、寝付きが悪い人はぜひ試していてください。

最後まで読んでいいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。