Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

0〜6歳までに取り組みたい!頭が良い子に育ちやすい習慣5選!!

頭の良い子は、生活環境の土台がしっかりした家庭で育っている子どもに比例しています。それでは、どのような家庭環境が子どもになって良い影響があるのか紐解いていきましょう。

今回は、頭が良い子が育ちやすい環境について紹介していきます。

頭が良い子が育ちやすい環境5選!

美術・工芸クラスで学生の若いグループ - 博識 ストックフォトと画像

1.昼寝をさせる

昼寝をさせることで「記憶力」が向上したり、「頭の回転」がはやくなります。よく会社でも昼寝や仮眠などを設けているところがありますが、15分だけでも目を閉じるだけで効果があります。

2.「ぐっすり眠ったね」と目覚め後に伝える

「よく寝れた」と思い込んだ子は、記憶力が向上する傾向にあります。テストの成績が上がったりして、良くなるなります。

3.魚をよく食べせせる

魚は有名ですが、週に1回でも食べることで記憶力やIQが上がり、頭の回転も早くなることが分かっています。特にサーモンやサバ、イワシの青魚はとても良いので、積極的に食卓に並べるようにしましょう。

4.楽しい気分に一旦浸す

何かをする前(勉強する)に好奇心を高めると、「記憶力」が2倍に高まります。子どもが好きなクイズやパズルなどを少し取り入れたりすると、その後に勉強する質も向上します。

5.積み木やブロック、レゴで遊ばせる

これは地頭を育てることに最も適した遊びです。

想像力・創造力・空間認知力・思考力・表現力・集中力が身につきます。また手先や指先を使うことで、脳への直接的な刺激も高まります。4〜5歳になれば、たくさんの小さなブロックを組み立てるようになる『レゴシリーズ』がオススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、頭が良い子が育ちやすい環境について紹介しまいた。

自宅で父と息子 - ブロック 遊び ストックフォトと画像

子どもにとっての良い環境は、「よく寝る・よく遊ぶ」これに尽きます!

たくさんの遊び方に触れさせること、疲れ果ててたくさん寝かせることは、急成長する子どもによって良い育て方になるので、ママやパパがサポートしてあげてください。

それでは(@^^)/~~~。