Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

それ間違い!やると損する節約3選!!

お金を貯めるためには、無駄な出費を減らすことがじゅうようですが、浪費を無くすことを意識するがあまり、間違った方向に進むことがあります。

そこで今回は、やると損する節約を3つ紹介したいと思います。自分がやってしまっていないか、比較して御覧ください。

やると損する節約3選

公共サービスのイラストと電卓を使用して人間の手 - 貯金 ストックフォトと画像

1.過度な食費の節約

過度に食費の節約をしようとし、菓子パンやカップ麺などばかりを食べているのであれば止めましょう。栄養価がほとんどなく、偏った食生活を続けてしまうと健康を害して、近い将来高額な医療費や精神障害から長期間の通院を送ることになります。大切なお金と時間を失いかねないので、注意しましょう。

2.エアコン代の節約

エアコンを付けずに我慢してしまうと、夏は熱中症、冬は底冷えで風邪になってしまい余計な薬代や病院代がかかり、むしろ損失の方が大きくなります。快適な空間で作業した方が効率も良いので、エアコンは使いましょう。

3.なんとなくの投資

NISAやiDeCoなどの投資でも自分で調べて納得しないままなんとなく行っている人は要注意です。勉強せず一時の運用の損益で一喜一憂するくらいなら1番確実な自己投資を行いましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、やると損する節約を3つ紹介したいと思います。

植物と瓶にコインを入れる女性 - 貯金 ストックフォトと画像

実践中の時は、どれも良かれと思って行っていますが、反ってお金がかかっていることが沢山あります。節約する際はその先に起こりうるリスクも考えて実践するようにしていきましょう。

それでは(@^^)/~~~。