Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

人生を変える時間!スキマ時間を作る方法3選!!

会社員だと、なかなか自分の時間を作ることが出来ず、自分のスキルを磨くまとまった時間が取れません。しかし、ちょっとした時間を活用して少しずつ始めれば、いつの間に学んだことが力に変わり実践できるようになるものです。

私がスキルや知識ゼロからブログを初められたスキマ時間を作る方法を紹介します。忙しくても時間が惜しい人は、ぜひ参考にして下さい。

スキマ時間の活用法

おはようございます新しい日。アジアの女性が目を覚ますと、寝室の窓の横のベッドに座って体を伸ばす - 朝 ストックフォトと画像

1.寝る前の15分

寝る前の15分×1ヶ月で約8時間の自由に学べる時間を作れます。1日8時間を作ることは難しくても、毎日少ない時間の継続は誰でも出来ます。そして継続できるように見て学ぶことを行います。例えば本やSNSYouTubeなどです。自分の興味があるものや知らないことをメディアから仕入れて、やりたいこと、興味があること、自分にもできそうなものなど始めるキッカケを作っていきましょう。

2.通勤時の10分

憂鬱な毎朝の通勤時間を有効に使うべきです。イヤイヤなこの時間を活用することで、自分の成長に向けて頑張っているという優越感を得られるポジティブな時間に変えましょう。満員電車で落ち着いて本やスマホが見れてない時は、数本早い電車に乗ることで乗車率が全く違います。また早い時間に電車に乗ったことで、会社に到着するのも早くなります。その分だけ自由な時間を作れたことになるので、PCを開く前に本を読む習慣を作りましょう。

3.休日の午前中

会社員を続けながら何かのスキルや知識をつける為には、休日の使い方が何よりも大切になります。寝るだけで終わる休日ではなく、朝だけは学ぶ時間に使うことで充実した気分で1日を過ごすことが出来ます。朝の行動は心身共の良い状態でもあるので、アクションを起こしていきましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、スキマ時間を作る方法を紹介しました。

試験の準備中にテーブルに座って教科書を読む眼鏡とニットベストで集中したアジアの学生の女の子 - 読書 ストックフォトと画像

ちょっとしたスキマ時間でも行動次第で学ぶことができ、1日1日の積み重ねで大きな時間を作れることを説明しました。

どのスキマ時間の使い方を始めても、最初はなかなか手に付かない事があります。私もブログを始めようと思い、椅子に座った瞬間に携帯を取り出して目的と違いことをしていました。しかしそれでも良いと思います。何でも最初は自分のイメージと違うことをやってしまいます。「とりあえず椅子に腰を下ろした」このことだけでもスキマ時間を活用しようとする意思の現れなので、段階的に目的の行動ができるようにしていきましょう。

それでは(@^^)/~~~。