Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

令和に必要な働き方の知識5選!!

本当に仕事ができる人は、令和に変わって働き方の変化に気付いています。

今回は、令和に必要な働き方の知識について紹介します。

働き方のマインドを変えていきましょう!

令和に必要な働き方の知識5選!!

ピンクのオープンカー

1.VUCAの時代

VUCAとは、変動が激しく、不確実で、複雑で、曖昧と言うことです。

要するに、今は「変動が激しく予測がしづらい時代」だから、未来を必要以上に不安に思っても意味がないです。

今どうするかをたくさん出てくる中でも、高度なコミュニケーションを必要とするような仕事はなくならないです。

2.所有文化からシェアへ

一昔前は、所有することが当たり前でした。

しかし、今は、シェア(家や車など)したり、サブスクリプションサービスが流行したりと、経済の流れの文化が大きく変わっています。

本当に仕事のできる人はその中で何ができるかを考えています。

3.必要な力合は、プレゼン力、傾聴力、巻き込み力、あり方、読解力、ライティング力

人ならではの力を磨いていくことで、必要とされます。

一人で何かをやろうとするのではなく、周りを巻き込んでチームの力を持って何かを成し遂げられます。そのためのリーダーシップを発揮する必要があるし、巻き込んで思わず周りの人も一緒にやりたくなることが大切です。

4.メラビアンの法則

話の内容が大事なのは、数%です。

重要なのは、表情や身振りなどの資格情報で判断しています。

5.どこにいても必要な力を付ける

専門的な力も必要だが、それ以上にエンジニアをやったとしても、営業をやったとして、「私にはこれがある!」と誇れる力を1つは持っておくことが大事です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、令和に必要な働き方の知識について紹介しました。

コンクリートの表面に立つ女性は海で前を向いています

AI技術やロボット技術の発達により、単純作業を人がやる事が少なくなりました。また、今後も代用可能なデータ収集・整理やWebデザイナーなどノウハウの蓄積が可能なものは、どんどん置き換わる可能性もあります。

そんな中でも、付加価値を付けて仕事を実践している人は、自分の強みをしっかり理解して取り組んでいます。令和の働き方は、得意なことを更に伸ばして派生する技術転換が求められるので、苦手作業から脱出することも考えてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。