「なぜ、お金が必要なのか?」
この問いに率直に答えられる方は、お金を貯めるゴールが決まっている人です。
お金を貯める目的を決めて、無理なくお金を貯めるために、今回はお金を貯める理由について紹介します。
ゴールが有るのと無いのとでは、貯金の貯まり方にも差が出てきます。
お金を貯める本当の理由6選!!
1.大切な人たちのため
貯金の始まりは、家族への恩返しがキッカケでした。
お金を貯めて旅行をプレゼントしたい。特別な日に贈り物をしたい。そのためにお金を貯めていました。
家族や友達、応援してくれる人へ感謝を伝えたいときに、伝えられるツールとしてお金を持って置く必要がありました。
2.働けなくなった時のため
病気で長期休暇になった時、または転職活動で収入が途絶えた時、改めてお金の大切さを身をもって知りました。
本当の意味で信用できるものは、お金だけです。
3.ライフステージのため
これから先、何が起きるか分かりません。
結婚、出産、マイホーム、マイカー、老後など人生の時間軸でお金を使うタイミングが訪れます。
また、年齢によっては国からのの補助金やサービスが受けられない時もあります。その時までにいくら資産を持っておくべきなのかも考えることが大切になります。
4.経験を積むため
旅行や料亭など、いろんなところを見て、食べて、楽しんで知見を広げていきます。その時までの経験は、アイディア出しに必要なファクターになるため、自己投資のためにも質素倹約も大切です。
5.挑戦しやすくするため
お金がないを理由に諦めるのが嫌で、継続的にお金を貯めるようになりました。
自分の意欲を冷まさないように、「これだ!」と感じたものへ積極時に投資できる環境をセットしておきましょう。
6.毎日を穏やかに生きるため
いろんなニュースがあって、将来不安になることもありますが、ある程度貯めておけばその不安も離れていきます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、お金を貯める本当の理由について紹介しました。
75歳以上の後期高齢者人口が激増する2025問題や日本人口が激減する2030年問題などの将来不安をネタに、お金と結びつけて不安を煽るメディアが多くあります。しかし、その場の不安しのぎだけで、お金が簡単に貯まるほど現実は甘くありません。
お金を貯める仕組みを自分なりに考えて、何歳までにどの資産をいくら持ちたいのか明確にしてゴール設定を行うようにしてください。参考にして欲しいリンクを添付しますので、ぜひご一読ください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。