Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

リーダーに必要な素質7選!!

今回は、リーダーに必要な素質を紹介します。

7つの素質のうち、5つ以上あれば上に立つ能力を持っているので、参考にしてみてください。

リーダーに必要な素質7選!!

マラソンをリードする1人 - リーダー ストックフォトと画像

1.即行動の鬼

速度が早いビジネスの世界で、即行動はリーダーの基本です。

選択の結果に完璧を求めず、常に最善を見極めて行動しながら修正する柔軟な思考が必要になります。

2.弱い人を見捨てない

人の善し悪しは決して、仕事上だけでは測れません。

思いやりの大きさは、人の上に立つ人間なら必要です、器は超大きくあるべし!

3.誘惑と恐怖に負けない

苦しい思いをした時、楽な逃げ道に逃げたくなります。

そこが運命の分かれ目です。

恐怖に打ち勝つ強さがある人に、部下はついて行きたくなります。

4.相手の話を聞く

聞き上手はリーダーならば当たり前の条件です。

貴方の話し方次第で、部下のやる気を引き出せます。

意見を受け止めることも大切です。

5.活躍の場を創る

部下たちを型にはめることは衰退を招きます。

リーダーは活躍の場を創り、部下の潜在能力を引き出す必要があります。

個々の力を見極めましょう。

6.常に学び続ける

リーダーは完璧ではありません。

だから学び続ける姿勢が必要です。

自分の苦手を理解して勉強することで、成功するリーダーに成り得ます。

7.「ありがとう」を忘れない

感謝を伝えてない人は、リーダー失格です。

感謝は人に元気を与えます。

優秀はリーダーの基本は、部下を敬う敬意です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、リーダに必要な素質について紹介しました。

ビジネスマンが新しいプロジェクトを社内のパートナーに提示 - リーダー ストックフォトと画像

あなたは何個当てはまりましたか?

組織に組みしている以上、リーダーとして部下を正しい方向へ導くことが必要です。また、指導的立場にある方は、将来的に求められる能力のため上司の仕事術を見様見真似でもやってみることです。

できる・できないや、得意・不得意がありますが、まずは自己分析をして自分自身のことを知るところから始めてみましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。