Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

リーダーに必要な3つの覚悟!

仕事をする上で欠かせないことは、道筋を作ってくれるリーダーの存在です。

リーダー導き方次第で部下の能力を導き出す可能性も持っています。そこで今回は、最低限リーダーに必要な3つの覚悟について紹介したいと思います。

会社で役職を持っているいる方や向上心を持っている方は、ぜひマネジメントスキルを高める方法として知っておいてください。

リーダーに必要な3つの覚悟!

部下に指示するアジア人実業家 - マネジメント ストックフォトと画像

1.1番失敗する覚悟

リーダーが派手に転んでいれば、部下も恐れず挑戦できます。

自分の失敗はコンテツになるし、前例として教えることもできます。トライ&エラーを繰り返し成長できる環境を作り上げましょう。

2.自分が源である覚悟

今ある結果は、全て自分の責任です。他社のせいには絶対にしてはいけません。

そして、自分を源にして未来を作る覚悟が必要になります。成功を見出だせる方向へ部下を誘導するために、自分の中でシナリオを考えるようにしてください。

3.幸せになる覚悟

リーダー以上に幸せな部下や仲間は生まれないので、リーダーがいつも豊かで上機嫌である必要があります。

自分の幸せを感じ取って、心を満たしておきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか、

今回は、リーダーに必要な3つの覚悟について紹介しました。

チームワークです。 - 成功 ストックフォトと画像

リーダーとして、あなたの影響力を最大化させるために、この3つの覚悟は欠かせません。

自分を中心として仕事を回すためには、的確な指示を出す必要があります。そして失敗してもフォローできる環境を整え、最終的にやり通したときには評価することが大切です。

自分が思い描いた最適なシナリオに部下を導くために、まずは自分の意識を入れ替えてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは(^_^)/~~~。