様々な方とお付き合いをさせていただいて、お金が貯まらない人には共通点があることに気付きました。
「この人は貯まらないだろうな〜」と感じる人の特徴を挙げていくので、当てはまっていないか確認してみてください。
お金が貯まんない人の特徴6選!!
1.貯金だけでOK
いよいよマイナス金利が解除されましたが、預金金利の利率はなだらかに変化する方針に銀行サイドは行います。
そんな中、円安で日本円の価値が目減りしていても、資産が減っていない様は錯覚に陥ってしまい対策を講じない人はたくさんいます。
2025年以降の超高齢社会になると、今以上に資産を築くことは難しくなるため、この瞬間から資産形成を少しでも始めてみましょう。
2.人から聞けば安心
直接説明を受けるのは楽です。しかし、そこで売っている商品は割高かもしれません。
人から情報を仕入れたら、その情報は正しいのは?その他に選択肢はないのか?などまずは自分で調べる癖を持ちましょう。
3.保険に入れば無敵
保険に入ったから大丈夫!って言い切る人がいます。
怪我や病気にならないために、お金を使うようにする方がよっぽど利口です。
また、医療保険の一時金でもらえるお金は30万円ほどです。大怪我をしなければ貰えないお金に投資するより、優良ファンドの投資信託に毎月投資する方が、30万円以上の資産を気付くことができます。
4.1円でも安く買い物する
少しでも安かったら、他のお店へ出向いてスーパーをハシゴする人がいます。
一見、節約意識が高いように見えますが、自分の時間はお金よりも大切です。
自分の単価を考えてから、選択するようにしましょう。
5.経験にお金を使わない
「モノが残らないから」って経験しない人がいます。
経験にお金を使う人は、自信が身につきます。
どんな経験でも、その人が感じ取った感覚は誰にも共有できません。
その自己投資を行った経験値が、いづれ支出したお金以上の効果を生み出します。
6.自分で考えない
流されやすい友人が詐欺被害に…。
数字やロジックで説明できないことは、絶対に詐欺です!
自分が信じた物だけにお金を使ってください。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、お金が貯まんない人の特徴について紹介しました。
お金が貯まらない人を一言で表すと、調べない人です。
今や新NISAやiDeCo、不動産投資など投資対象になるものが多くあります。現在の年齢を考えて調べた上で貯金を選ぶ人もいますが、人生100年時代の時代を生きる私達にとっては、定年を迎えても生活にたくさんのお金が必要になります。
将来のぼんやりとした不安を少しでも払拭できるように、100円からでも投資の世界に踏み出してみてください。一緒に資産形成を頑張りましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。