Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

温泉地で素敵な夜を!Candle Fantasy in 湯原温泉【岡山おでかけスポット】

f:id:pukupuku25:20201221102853j:image

クリスマスまであと少しですね(*´ω`*)

今年は一段と冷え込んでいるので、ホワイトクリスマスにならないか期待している私ですが、一足先にクリスマスの思い出を作りに行きました。

今回は湯原温泉で行われたキャンドルファンタジーについてレビューしていきます。

 

 

湯原温泉について

1.詳細情報

  • 場所 : 岡山県真庭市
  • 電話 : 0867-62-2526(湯原観光情報センター)

 岡山県では温泉地スポットとして有名な場所ですが、映画千と千尋の神隠しに登場する湯屋のモデルの1つになった『油屋』があることでも知られるスポットにもなります。そんな湯原温泉でイベントが開催されました。内容は以下の通りです。

  • イベント名:Candle Fantasy in 湯原温泉
  • 開催期間 :2020年12月19日(土)(開催終了
  • 開催時間 :点灯 18:00~21:00、花火 20:15~
  • 開催場所 :湯原温泉「砂湯」一帯
  • 駐車場  :普通車100台、バス20台(市営)
  • 交通アクセス
  1. 車の場合、米子自動車道湯原ICから約5分
  2. 公共の場合、JR中国勝山駅から湯原温泉蒜山高原行きバス約35分、「湯原温泉」下車、徒歩約15分

※雨天時はイベント中止されます。


f:id:pukupuku25:20201221101055j:image

f:id:pukupuku25:20201221101121j:image

 

2.イベント内容

内容は砂湯一帯に626個のキャンドルを灯し、定時になると花火(約200発)が打ち上がると言ったものです。決められた時間に砂湯ゲートに行くと、「みんなで点けよう」を合言葉にキャンドルの点灯をすることも出来て、今回も大勢の方が参加されていたので楽しそうでした。(^^♪

状況としては観光の方や地元の方など拝見する人も多く、雪も積もっていたので寒かったです。しかしオレンジ色の小さな灯火が湯煙で舞う様子は心がやすらぐ幻想的な空間になっていました。温泉に入りながら眺めている方もいましたので羨ましかったです。(´Д⊂ヽ また居酒屋や屋台もありましたので、夕食やお酒を引掛ける程度に入って行く方も多かったように思います。

まさに「目で見て良し」、「肌で感じて良し」、「味覚で味わって良し」の3拍子が湯原温泉でそろってしまいました。( *´艸`)

写真をアップするので、幻想的な空間をご覧ください。


f:id:pukupuku25:20201221101344j:image

f:id:pukupuku25:20201221101236j:image

f:id:pukupuku25:20201221101246j:image

f:id:pukupuku25:20201221101452j:image

f:id:pukupuku25:20201221101241j:image

f:id:pukupuku25:20201221101426j:image

f:id:pukupuku25:20201221101430j:image

f:id:pukupuku25:20201221101448j:image

f:id:pukupuku25:20201221101443j:image

f:id:pukupuku25:20201221101438j:image

f:id:pukupuku25:20201221101456j:image

f:id:pukupuku25:20201221101434j:image

 

3.感想

「楽しかった」の一言です!!( *´艸`)

市内から向かっているので、約2.5時間かけて行く価値があるかと思いましたが、

価値がありました!!

入場料や手足湯、駐車場代が無料など利用しやすい環境を作られており、評価が高いポイントでもあります。

しかしそれ以上に良いと思ったのは、人の温もりが温かかったです。通りかかったときの何気ない会話だったり、屋台の方の雑談、そしてキャンドルを見に来られた地元の方がとても優しかったです。

実は嫁が財布を落としたのですが、管理事務所に問い合わせたところ親切に対応してくれたことがありました。結局、駐車場に落ちていたのですが対応してもらい本当に助かりました。ありがとうございました。( ;∀;)

色んな意味で思い出に残る場所でした。( *´艸`)笑

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。

普段から手足湯も利用できますし、山や川に囲まれた自然豊かなロケーションなので癒されたい方ならおススメの場所です。

しかし行くときに注意して欲しいのが、冬場は雪が降るので車で行く際はスタットレスタイヤ等の雪対策をした方がいいです。またスピードも出やすく、大きなカーブも多い山道なのでくれぐれも注意して運転するようにしてください。

安全運転で癒しスポットへお出掛けしてください。それでは(@^^)/~~~。