Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

ブログ330記事突破!毎日更新は意味あるのか!?運営状況を報告していきます!!

ブログを始めて11月7日で1周年が経ちました!

ここ半年間以上は毎日投稿を続けており、記事数も300記事を超えることが出来ました。多少サボったりもしましたが、毎朝の日課としてブログ活動をしてきた私の成果を今回は紹介していきたいと思います。

毎日更新をしてみて分かったこともまとめていきますので、最後まで一読下さい。

ブログ330記事突破!

当ブログは雑記ブログとして運用しており、様々なジャンル記事を投稿していますが、以前の報告記事で、320記事までの総PV数が142,883pvであることを報告させていただきました。ここまで読者の方々が紡いで足跡に励まされてここまで続ける事ができました。本当に読者の方々には感謝しかありません。ありがとうございます。

その時の記事のリンクを載せるので、一読下さい。

pukupuku25.hatenablog.jp

 それでは当ブログのの運営状況は、報告していきます。

※以下の数値は11月18日19:00現在のデータになります。

  • ブログ作成日 :2020年11月7日
  • 運営ブログ  :無料版はてなブログ
  • 読者登録数  :298人
  • 総PV数      :146,784pv
  • 1日の平均PV数 :約400pv
  • 1週間のPV数  :約2,800pv
  • 今月(18日間)のPV数  :7,380pv

f:id:pukupuku25:20211118191244p:plain

 

記事数は合計で330記事を投稿しており、以下のカテゴリーで分けて運営しております。

〈カテゴリー〉

  • 岡山県関連  : 36記事
  • 広島県関連  : 19記事
  • 家族関連   : 17記事
  • 料理レシピ  : 35記事
  • 投資・金融関連: 60記事
  • ブログ関連  : 57記事
  • 雑記     : 106記事

1年の中で2ヶ月ほどブログ活動を中断していた時期もありましたが、現在では朝活で記事編集をしてから会社に行く習慣がついており、毎日更新を7ヶ月連続で投稿しています。

日常生活を楽しくするような雑記ネタを投稿してきましたが、そのカテゴリも気が付くと、100記事に到達していました。(*´ω`*)今後も更新頑張りたいものですね!

2020年には61記事を投稿しており、2021年には11月18日現在で269記事を投稿していきました。今年の目標は、1年で300記事なので、残り約30記事を投稿できるようにマイペースで更新して行きたいですね。

f:id:pukupuku25:20211108205222p:plain f:id:pukupuku25:20211118191848p:plain

1日1記事投稿が慣れるまで3ヶ月以上はかかりましたが、150記事頃にはブログを書く習慣が芽生えてきて、今では日課となってきています。今後も継続して毎日投稿が続けられるように日々の努力を大切にしていきたいと思います。

〈運営状況〉

1.Search Console

ここまで継続してきたことで、波があるモノのインデックスされた記事数が260記事に達しました。

f:id:pukupuku25:20211118192040p:plain

表示回数も波はありますが、インデックス数だけは緩やかながらも右肩上がりなので、1日1記事を投稿した甲斐があったと思います。(若干頭打ち感がありますが…(^_^;)w)

また、除外されている記事が78記事になっていました。詳細を見ると「インデックス未登録」が40記事以上あるので、しばらくはそのまま様子を見ていこうと思っています。

クリック数や検索順位などについては、次のようになります。

f:id:pukupuku25:20211118192322p:plain

検索流入数が1日に200〜300pvほどになっており、若干減少傾向になるような状況です。当ブログはなぜか平日にあまり読まれず、休日に急上昇することが多くあります。検索流入に強く依存していますので、週末のお出かけスポットの検索や日常の記事がよく読まれるようになります。また季節性のある記事が10記事ほどあるのでそれぞれいい感じに毎日のクリック数を稼いでくれている印象です。収益に関しては、報告できるほどもらっていませんが、1年を通して、記事を投稿した分だけクリック数もゆっくり増えているのが実感できるようになりました。やっぱり!毎日1記事投稿して300記事以上も集まればそれなりのクリック数になるのが当ブログからも分かっていただけると思います。ブログを通して自己成長につながっており、始める前と後で日常生活の有意義さが違うので毎日が楽しくなりました。

2.ドメインパワー

320記事のときは30.1ありましたが、今回は0.3ポイント下がった結果となりました。そして何よりショックだったのが、これまでシルバーランクを継続していましたが、ブログ1周年を超えたあたりからブロンズランクに格下げになってしまいました。最近はこれまで通り記事を読まれている感じがしますが、検索順位を確認すると検索1位が獲れていません。それが原因なのか分りませんが、ドメインパワーが低下した事実だけはあります。

ここまで低下すると、毎日投稿のメリットが無いような感じがしますね。(゚A゚;)ゴクリ

f:id:pukupuku25:20211118193004p:plain f:id:pukupuku25:20211118193050p:plain

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、330記事を突破したので、ブログ運営と毎日更新の優位性を紹介しました。

カラフルな数字の背景 - 数字 ストックフォトと画像

なかなか思い通りに運営するのは難しいですが、世間のニーズをもう一度見つめ直して、発信する記事も変えていく必要があるように感じました。

毎日投稿にメリットを感じなくなってきましたが、ブログに対する熱意とやる気だけはあるので、気持ちが冷めないうちは毎日投稿も継続していきたいと思います。

今回の運営調査で反省するべきことが見つかったので、修正できるところは直していこうと思います。

今後も毎日が楽しくなる情報を発信していきますので、楽しみにしていて下さいね。

それでは(@^^)/~~~。