Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

ブログ1年続けた結果!320記事投稿して月間10,000pv以上を達成!!運営方法のコツをお教えします

祝!ブログを始めて11月7日で1周年が経ちました!

ほぼ毎日投稿を続けて来ましたが、1年継続できたことを自分で褒めたいくらい、嬉しく思います。(*^^*)

多少サボったりもしましたが、毎朝の日課としてブログ活動をしてきた私の成果を今回は紹介していきたいと思います。

ブログ運営のコツも紹介していきたいと思いますので、最後まで一読下さい。

祝!ブロガー1周年!320記事

当ブログは雑記ブログとして運用しており、様々なジャンル記事を投稿していますが、以前の報告記事で、310記事までの総PV数が138,301pvであることを報告させていただきました。ここまで読者の方々が紡いで足跡に励まされてここまで続ける事ができました。本当に読者の方々には感謝しかありません。ありがとうございます。

その時の記事のリンクを載せるので、一読下さい。

pukupuku25.hatenablog.jp

それでは当ブログのの運営状況は、報告していきます。

※以下の数値は11月7日20:30現在のデータになります。

  • ブログ作成日 :2020年11月7日
  • 運営ブログ  :無料版はてなブログ
  • 読者登録数  :297人
  • 総PV数      :142,883pv
  • 1日の平均PV数 :約450pv
  • 1週間のPV数  :約3,100pv
  • 今月(8日間)のPV数  :3,479pv

f:id:pukupuku25:20211108204447p:plain



記事数は合計で320記事を投稿しており、以下のカテゴリーで分けて運営しております。

〈カテゴリー〉

  • 岡山県関連  : 36記事
  • 広島県関連  : 19記事
  • 家族関連   : 17記事
  • 料理レシピ  : 35記事
  • 投資・金融関連: 55記事
  • ブログ関連  : 55記事
  • 雑記     : 102記事

1年の中で2ヶ月ほどブログ活動を中断していた時期もありましたが、現在では朝活で記事編集をしてから会社に行く習慣がついており、毎日更新を6ヶ月連続で投稿しています。

日常生活を楽しくするような雑記ネタを投稿してきましたが、そのカテゴリも気が付くと、100記事に到達していました。(*´ω`*)今後も更新頑張りたいものですね!

2020年には61記事を投稿しており、2021年には11月8日現在で259記事を投稿していきました。今年の目標は、1年で300記事なので、残り約40記事を投稿できるようにマイペースで更新して行きたいですね。

f:id:pukupuku25:20211108205222p:plain f:id:pukupuku25:20211108205154p:plain

1日1記事投稿が慣れるまで3ヶ月以上はかかりましたが、150記事頃にはブログを書く習慣が芽生えてきて、今では日課となってきています。今後も継続して毎日投稿が続けられるように日々の努力を大切にしていきたいと思います。

〈運営状況〉

1.Search Console

ここまで継続してきたことで、波があるモノのインデックスされた記事数が260記事に達しました。

f:id:pukupuku25:20211108205650p:plain

表示回数も波はありますが、インデックス数だけは緩やかながらも右肩上がりなので、1日1記事を投稿した甲斐があったと思います。(若干頭打ち感がありますが…(^_^;)w)

また、除外されている記事が70記事になっていました。詳細を見ると「インデックス未登録」が40記事以上あるので、しばらくはそのまま様子を見ていこうと思っています。

クリック数や検索順位などについては、次のようになります。

f:id:pukupuku25:20211108205902p:plain

検索流入数が1日に250〜350pvほどになってきており、右肩上がりの状況になってきました。最近よく読んでもらえる記事が3記事、定期的に読まれている記事が10記事ほど、季節性のある記事が10記事ほどあるのでそれぞれいい感じに毎日のクリック数を稼いでくれている印象です。収益に関しては、報告できるほどもらっていませんが、1年を通して、記事を投稿した分だけクリック数もゆっくり増えているのが実感できるようになりました。やっぱり!毎日1記事投稿して300記事以上も集まればそれなりのクリック数になるのが当ブログからも分かっていただけると思います。ブログを通して自己成長につながっており、始める前と後で日常生活の有意義さが違うので毎日が楽しくなりました。

2.ドメインパワー

300記事のときは32.9ありましたが、今回は2.8ポイント下がった結果となりました。最近はよく読まれている感じがしますが、検索順位を確認すると確かに検索1位を獲っていませんでした。ストック記事はよく読まれており、クリック数が増えているだけのようですね。とりあえず!シルバーランクは1年維持できていので、この調子で今後も続けて行き、毎日の継続力で自分の能力に泊を付けていきたいと思っています。\(^o^)/w

f:id:pukupuku25:20211108210931p:plain f:id:pukupuku25:20211108211011p:plain

最後に!!

1年間ブログ運営を続けてきて感じたことは、ブログは世代を問わず誰でも出来ることがよく分かりました。ただ少しの、情報収集する能力と継続する力がある人だけが最後に笑うことが出来ることもよく分かりました。

お子様探すトレジャーチェストの屋根裏部屋 - 宝 ストックフォトと画像

まだ1年ですが、いつの日かブログで生活費の手助けが出来るくらいには稼げることを夢見て、今後もアウトプットに勤しみたいと思います。

ブログ設立から応援してくださっている方も当ブログにはたくさんいます。そのような方々に今後も毎日の生活が楽しくなるような、またはタメになるような情報を発信していきたいと思いますので、宜しくお願いします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、ブログ歴1周年と320記事を突破しましたので、ブログ運営と運営のコツを紹介しました。

ソーシャルネットワーキングサービスの概念。インフルエンサーマーケティング。 - ブログ ストックフォトと画像

これまでも運営状況の記事を投稿しており、その時の心情や当ブログの記録として残すために投稿していますが、読者の方が自分のブログと比較する資料として参考にされたり、自分を励ますために読んでモチベーションを高めていたりなど、様々な用途で当記事を使われているようです。

ただの報告記事だと思っていましたが、読者の方々のタメになるようならこれからもブログ状況を発信していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

今後も毎日が楽しくなる情報を発信していきますので、楽しみにしていて下さい。

それでは(@^^)/~~~。