習慣を整えると、お金は自然と貯まっていきます。
今回は、年100万円以上を貯める習慣について紹介しますので、ぜひ参考にしください。
年100万円以上を貯める習慣6選!!
1.定期的に物を見直す
お金の管理をするのと同じくらい重要なのが持ち物の管理です。
定期的に家電や家具、衣類、日用品などを見直して整理することで、いる物といらない物の区別をつけましょう。
2.テレビではなく本を読む
ダラダラとテレビを見たり、つけっぱなしにしているだけで電気代も膨らんできます。
本を読んだりお金の勉強の時間に変えるだけで、無駄な電気代が知識へと変わり貯金も加速します。
3.健康を最優先に考える
健康であれば病気にかかる費用、予防の健康費、ストレスにより発生する費用など全てを抑えることができます。
外食を控えて自炊にしたり、免疫力を付けるために運動したりすることを最優先に考えて行動しましょう。
4.毎月の支出を把握する
自分が何にお金を使ったのか、把握しなければ家計の管理はできません。
「管理ができない=お金は貯まらない」となるため、把握することで支出を抑えましょう。
5.楽に自炊ができる仕組みにする
仕事で遅くなったから外食でいいや!
それだと出費が増えるだけなので、忙しい時でも買わなくて良いようにふるさと納税の冷凍食品や作り置きで簡単にできる料理をストックしておきましょう。いかに楽にできるかがハードルを下げるコツです。
6.自宅を心地よい空間にする
家の中を心地よい空間に作り上げれば、自宅で過ごす時間を好きになれます。
外でお金を使うことがかなり減り、カフェではなく家カフェ!映画館ではなく家出映画鑑賞!など過ごしからはたくさんあります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、年100万円以上を貯める習慣について紹介しました。
家賃や電話代などの固定費を下げることも大切ですが、それ以上にお金を使わないマインドを持つことが大切です。
お金の使い道は「買う」「貯める」「投資」の3つに分けられるため、どの部分にどれくらいの割合で使っているのか把握してみてください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。