Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

岡山県のおすすめ夜景スポット!皆既月食を観にドライブがてら鷲羽山へ行ってきました!!【岡山お出かけスポット】

どうも!ぷくぷくです!!

5月26日は皆既月食が観れるということで、夜にドライブをして鷲羽山展望台に行ってきました!

残念ながら曇り空で月や星を観ることが出来ませんでしたが、綺麗な夜景を一望することができたので、紹介していきます。

 

天体ショーを楽しみにしてたはずが…

日中の間ずーっと曇り空が続いていましたが、 3年ぶりのフルムーン皆既月食の天体ショーが楽しめると言うことで観に行くことしました。

f:id:pukupuku25:20210527202914j:image f:id:pukupuku25:20210527202919j:image

月が少しでも顔を出してくれたらラッキーと思っていましたが、そんなに上手くいくことはなく、ずーっと雲を眺めるだけになってしまいました。

北日本ではこのように観れたようです!

f:id:pukupuku25:20210527203255j:image

遠出までドライブしたので、赤い月が拝めないのはとても残念でした。( ;∀;)泣

そのためせっかく遠くまで来たと言うことで、急遽!夜景を見に行くことにしました。

 

鷲羽山展望台

車を走らせること1時間。展望台まで歩いていくと、皆既月食を観ようと展望台に来ている方が多くいらっしゃいました。やっぱり考えることは同じですね。(^^;

皆既月食が観たかったですが、どこまでも続く橋がピカピカと光っており島の形が分かるくらい光が溢れていて、綺麗な夜景を見ることが出来ました。

 f:id:pukupuku25:20210527204558j:image

写真ではぼやけてしまいますが、良い景色を目に焼き付けることが出来ましたね。休日や祝日には、橋がライトアップして幻想的な夜景も見ることが出来るので、一見の価値ありです。

以前、日中の展望台に行ったときに気持ちの良い景色を一望することが出来ました。気になる方は、その時の記事を投稿していますので、ご覧ください。

pukupuku25.hatenablog.jp

鷲羽山スカイライン 水島展望台

続いて向かったところは、岡山県で夜景を見るならココ!!』と言われるくらい有名な鷲羽山スカイラインへ行きました。

鷲羽山展望台から行くと車で30分程で行けるので、ドライブコースとしては丁度いい距離で行くことが出来ます。

行かれる方は、舗装された道路を走ることは出来ますが、山道でくねくねしているのでスピードの出し過ぎには注意して運転してください。(=゚ω゚)ノ

こちらのスポットでも、車が停められないほど多くの方が来ていました。こちらでも月は見ることは出来ませんでしたが...(゚Д゚;)w

しかし!こちらの写真を見て下さい!!

f:id:pukupuku25:20210527204947j:plain f:id:pukupuku25:20210527204956j:plain

絶景の夜景スポットだけあって、とても綺麗な景色を見ることが出来ました!!娘も夜景を見た瞬間、『うわぁ~!!』と声を出すくらい綺麗だった様です。

素直に感嘆する娘がとても可愛かったです。( *´艸`)笑

まとめ

いかがでしたでしょうか。

皆既月食が観れなかったのは残念でしたが、綺麗な夜景を鷲羽山展望台スカイラインから見ることが出来ました。

f:id:pukupuku25:20210527204605j:image

観に行った日も好条件で良く!連日の雨光源(星や月)が少ないことやスモックも少ないことが起因して遠方まで綺麗な夜景を見ることが出来ました。ここまで綺麗なのは初めてと言っても過言ではない程です。時期的にも涼しく過ごしやすい環境でしたので、夜景を見に行くなら良い時期カモしれませんね。

 

今後も岡山県の情報を更新していきますので、当ブログに遊びに来てください。

それでは(@^^)/~~~。