職場の空気を乱されると、結果も悪くなります。
今回は、職場の空気を乱す人の特徴について紹介していきます。職場に思い当たる人がいれば、影響を受けないように離れることをオススメします。
職場の空気を乱す人の特徴5選!!
1.承認欲求が強い
コレ自体は良いことです。
しかし、その満たし方を間違っている人が多くいます。他人にも影響を与えて、自分の手柄のように振る舞うのは人が離れていく代表例です。
2.優先順位
タイミングは、全ていおいてとても重要です。
納期は決まっているのなら、仕事が詰まってしまうと後の人の仕事に大きな負担を欠けてしまいます。自分中心ではなく、仕事を行う歯車の一部と考えがなければ仕事はうまく循環しましせん。
3.粗探しが好き
人間は全員ミスをします。
そのために役職が与えられた上司がおり、ダブルチェックを行う習慣があります。
しかし急かして仕事を指せる環境を作り出し、時間を与えない職場も存在します。
ミスを指摘するより、ミスしない環境を作る職場にするように心掛けるべきです。
4.威圧してくる
威圧される側は、萎縮してしまいます。
こうなると人の能力を引き出すことができず、結果も悪くなります。
従業員の能力を見極められない上司は、仕事を遅らせる天才だと感じます。
5.感情的になる
感情の出し過ぎは、職場の空気を悪くさせます。
怒りすぎても落ち込みすぎてもやりづらくなるので、一旦離席して気持ちを切り替えたり、叱咤激励の時は小部屋で行うなど、周囲に配慮する努力をしてもらいたいです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、職場の空気を乱す人の特徴について紹介しました。
職場の空気を乱す人は、自分中心で仕事を行っている人が多く、自己満足の世界で作業を行っていることがあります。しかしそのような仕事を続けていくと、周りの力で上に上がっていっても、能力不足で悩みだす時期が必ず来ます。これからの働き方は、この力よりも集団の力が求められ、労働時間の削減に務める姿勢が強まるため、協調性を高められるように職場から変えてみてください。
最後まで読んでいいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。