健やかな毎日を送るために欠かせない睡眠ですが、ただ長い時間を眠れば良いだけではありません。
今回は、ぐっすり眠るためにやることについて紹介します。
ぐっすり眠るためにやること4選(準備編)!!
1.夕食
寝る前の飲食は安眠を妨げるので、食事は2〜3時間前までに済ませましょう。
胃に食べ物が入っていると、内臓は食べ物を消化するまで働き続け、身体は活動モードになります。
そのため、そのまま寝ても深い睡眠に繋がらず、睡眠の質が悪くなります。
2.お風呂
忙しいとついついシャワーだけになりますが、忙しい時こそ身体を身体を心から休めましょう。
湯船にお湯をはって、ゆっくりとお風呂に浸かる時間も大切です。温浴効果のある入浴剤を入れて、リラックスタイムを過ごしましょう。
3.ストレッチ
ストレッチやマッサージは、入浴後から20〜30分以内に行うのがおすすめです。
入浴後は体温が上がっており、普段よりもストレッチ高価が期待されるタイミングです。
簡単なストレッチで、心も体もリラックスさせましょう。
4.ハーブティー
ハーブティーはホットで飲むと身体が温まるので、ぐっすり眠れます。
身体を温める生姜やはちみつを足したり、自律神経を整えるホットミルクと合わせると、相乗効果も期待できます。
特にカモミールティーは、ミルクとの相性が抜群で、ミルクで煮出す方法がおすすめです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、ぐっすり眠るためにやることについて紹介しました。
寝る前の準備には、体温を高めることが深い眠りを得るために必要なことです。そのためには、上記の方法をぜひ試していただき、スッキリとして安眠ライフを手に入れてみてください。
生活は、良い睡眠から始まります!
最期まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。