Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

話のネタになる面白資格5選!!

仕事に役立つのはもちろん!趣味や特技を活かした資格をいくつか持っておくと、日常の生活も楽しくなると思いませんか?

今回は、持っていると面白ネタになる資格について紹介します。

話のネタになる面白資格5選!!

オフィスで祝う同僚 - 合格 ストックフォトと画像

1.公認サンタクロース

世界で120人弱しかいないサンタとして公認される資格です。

「体重が120kg以上」などの厳しい条件をクリアする必要があります。

アジアで唯一のサンタクロースは日本人であり保有者も少ないので、もし受かったら自慢できますよ。

2.文章入力スピード認定

10分間で入力できた文字数を測るタイピング試験です。

パソコンを使う社会人は「キーボードを打つスピード=仕事の速さ」に直結するので、仕事にも役立ちます。

2,000文字を入力できると「特級」に合格できますよ。

3.チョコレート検定

お菓子で有名な株式会社明治が2016年から運営中です。

カカオやチョコレートの知識や歴史などを知れて、これまでに17,000人が受験している人気が高い検定試験です。

4.ダイエット検定

太る原理と痩せるメカニズムを深く学習できる資格です。

ただ体重が減らすのではなく、健康的に美しくなうrをコンセプトにしているので、食事法も身につけられます。

5.日本ビール検定

ビールの原材料や味わいをメインに出題される試験です。

級に関わらず100点満点で合格した人にはビール1年分が進呈されるので、お酒好きならチャレンジしてみてください。ちなみに、3級の合格率が約90%なので難関資格ではなりません!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、話のネタになる面白資格について紹介しまいた。

勉強する中学生 - 試験 ストックフォトと画像

自分が興味ある分野の資格にチャレンジして、知識を身につけられたら楽しみ方の選択肢も増えていきます。変わった資格を持っていると話のネタにもなるので、ぜひ挑戦してみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。