「貯金=幸せ」とは言えませんが、貯金の少なさに危機感を感じるのなら、何かしらの対策は行うべきです。
今回は、お金を貯めるためにやるべき習慣を紹介します。
やれることはたくさんあるので、実践してみましょう!
100万円の貯金がない人へ…
1.家計管理をする
最初は手間ですが、アプリに登録すれば後は自動で記録を付けてくれます。
キャッシュレス中心の生活の昨今には、とても助かります。
2.収入<支出にする
人には、収入分だけ支出が膨らんでしまう性質があります。
使いすぎないためには、先取り貯金が鉄則です。残ったお金で割と何とかなります。
3.物を増やさない
必要以上にモノを持たないのが大事です。
その方が気が休まります。
増やすにしても「本当に使う?」って、5回くらい自問自答してみましょう。
4.安物買いはしない
安さを理由にした買ったものは、あまり長持ちした経験がありません。
価値を感じられれば、多少高くてもお金を出す方がコスパが良いです。
5.情報を減らす
お金が貯まらないのは、情報の見過ぎだったりします。
ほとんどの情報は、自分にとって必要じゃ無いことの方が多いです。
6.イメージする
貯金したらこんなところに行きたい!など小さくても良いので、イメージをしましょう。
そうすることで、モチベーションが湧いてきて貯金意識も長続きします。
7.勉強する
情報を減らしたら、今度は必要な情報だけ見るようにしましょう。
あと、貯金ができないのは、単なる知識不足だったります。ちゃんと立証された質の良い情報を取り入れていきましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、お金を貯めるためにやるべき習慣を紹介しました。
政策金利が0.25%上昇したことで、ローンや物価、サービスなどありとあらゆる事が値上がりしてきます。
そんな中で、しっかり貯金を行い資産を築かなければ、余裕がない生活に嫌気が差すことになります。
今のうちから、貯金意識を持ち、お金が増える仕組みを勉強してみてください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。