今回は、辞めてよかった夜の習慣について紹介します。
1日の最後の時間をどのように過ごすかで、寝起きの爽快感や朝方の行動が変わります。ぜひ参考にしてみてください。
ここだけの話!辞めてよかった夜の習慣5選!!
1.Youtubeの視聴
Youtubeをつい寝る前にダラっと見ていしまう悪習慣がありました。
特に気になるスポーツニュースや趣味の動画を見入ってしまうことがありました。
そのため、自分の意志はとても弱いので、Youtubeアプリをスマホから削除することで、Youtubeを断ち切ることに成功しました。
2.SNSの閲覧
SNS発信をしている身でもあるので私の場合は特にですが、インスタを無限に観てしまう癖がありました。
スマホのスクリーンタイムを機能を使い、21:30には強制ストップが掛かるようにしました。
3.冷たい飲み物
寝る前に身体の内側=臓器を冷やすと、身体の冷えにも繋がるので辞めました。
その代わり、朝晩は温かいお茶を飲んでいます。温かい飲み物に変えてから胃腸の調子が良くなりました。
4.お腹いっぱい食べる
夜ご飯は腹八分目にするようにしました。そうすると、翌日の寝起きが軽くなり朝から胃腸が元気になりました。
朝ごはんもモリモリ食べられ、良いリズムができています。
5.モヤモヤの未消化
妻と喧嘩してイライラしたり、仕事の関係でモヤモヤしたり、感情のシコリがあったり未消化で終わらせないようにしています。
1分でも良いからジャーナリングや瞑想で心を整えてから、眠りに就くようにしています。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、ここだけの話!辞めてよかった夜の習慣について紹介しました。
まずは!使い所を考えみてください。自分が本当にやりたいことはYoutubeやSNSで時間を潰しても良いのか?天秤に乗せてみると分かります。不要な時間だと感じたのであれば、できることから少しずつ手放していく方が切り離しやすいので、夜の習慣を見直してみてくださいね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。