Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

ここだけの話!辞めてよかった夜の習慣5選!!

今回は、辞めてよかった夜の習慣について紹介します。

1日の最後の時間をどのように過ごすかで、寝起きの爽快感や朝方の行動が変わります。ぜひ参考にしてみてください。

ここだけの話!辞めてよかった夜の習慣5選!!

ベッドに横たわり、夜にスマートフォンを使用する女性 - 夜 ストックフォトと画像

1.Youtubeの視聴

Youtubeをつい寝る前にダラっと見ていしまう悪習慣がありました。

特に気になるスポーツニュースや趣味の動画を見入ってしまうことがありました。

そのため、自分の意志はとても弱いので、Youtubeアプリをスマホから削除することで、Youtubeを断ち切ることに成功しました。

2.SNSの閲覧

SNS発信をしている身でもあるので私の場合は特にですが、インスタを無限に観てしまう癖がありました。

スマホのスクリーンタイムを機能を使い、21:30には強制ストップが掛かるようにしました。

3.冷たい飲み物

寝る前に身体の内側=臓器を冷やすと、身体の冷えにも繋がるので辞めました。

その代わり、朝晩は温かいお茶を飲んでいます。温かい飲み物に変えてから胃腸の調子が良くなりました。

4.お腹いっぱい食べる

夜ご飯は腹八分目にするようにしました。そうすると、翌日の寝起きが軽くなり朝から胃腸が元気になりました。

朝ごはんもモリモリ食べられ、良いリズムができています。

5.モヤモヤの未消化

妻と喧嘩してイライラしたり、仕事の関係でモヤモヤしたり、感情のシコリがあったり未消化で終わらせないようにしています。

1分でも良いからジャーナリングや瞑想で心を整えてから、眠りに就くようにしています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、ここだけの話!辞めてよかった夜の習慣について紹介しました。

夜の花 - 夜 ストックフォトと画像

まずは!使い所を考えみてください。自分が本当にやりたいことはYoutubeSNSで時間を潰しても良いのか?天秤に乗せてみると分かります。不要な時間だと感じたのであれば、できることから少しずつ手放していく方が切り離しやすいので、夜の習慣を見直してみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。