Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

信頼性を高める!ブログのアクセスを増やす秘策5選!!

「一生懸命に書いた記事が全く読まれない…。」

ブログで最初にぶち当たる壁に頭を悩ませることはありませんか?

そこで今回は、私が実践しているブログのアクセスを増やす秘策を紹介したいと思います。

記事制作の参考にしてください。

ブログのアクセスを増やす秘策5選!

オンラインジャーナルと書き込みを示すブログやブログのウェブサイトのアイコン - 3dイラスト - ブログ ストックフォトと画像

1.数十記事は書く

2、3記事書いて、「アクセスが集まらない」と嘆いていても、ブログの信頼度が皆無なので仕方ありません。始めたてで認知度もないため、アクセスが集まらないなんて普通のことです。

まずは、数十記事は書いて、アクセスのベースを上げていきましょう。

私の場合、50記事ほど書いた時には、月間3,000PVを突破していました。

pukupuku25.hatenablog.jp

アクセスのベースを作ることで、確実にアクセス数は上昇していきます。

数記事書いただけで「アクセスが来ないから辞める」なんてことにはしないでください。

2.定期的な記事更新をしよう

定期的に記事を更新することでGoogleから評価され、検索エンジンの検索結果に記事が載ってくる(インデックス)スピードを早めることができます。早ければ早いほど、記事が読まれる確率が上がりますよ!

定期的な記事更新をしたところ、公開ボタンをおして5分以内にはインデックスされる状態になります。

3.クリックされるタイトルをつける

本文のクオリティがどんなに高くても、タイトルが魅力的でないとクリックされません。そのため、いかにクリックしたくなるタイトルを付けられるかがポイントになります。

4.需要のあるネタを書く

需要がない記事を書いていても、アクセスは集まりません!

『自分の好きなこと』を書くのではなく、検索需要の高い記事を意識して書くようにしましょう。

ポイントは、ネット検索して疑問が解決できる内容です!実際に投稿されている記事を読んで見る方が早いかもしれませんね。(^^)

5.サイトの読み込み速度を確認する

サイトのお見込み速度も大切です!

クリックして数秒間サイトが表示されなければ、すぐに離脱してしまいます。Googleが提供している「PageSpeed Insights」でスピード測定をしましょう。

改善が必要な場合は、画像の圧縮や不要なプラグインを削除するといった対策を行いましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、ブログのアクセスを増やす秘策について紹介しました。

クリエイティブプロフェッショナルの作業 - ブログ ストックフォトと画像

たった数記事で「アクセスが来ない…」と諦めないでください。

まずは、定期的に記事を書くこと!そして数十記事は書くこと!

そのくらいやっていると、アクセスを増やすテクニックが身についていきます。

ブログ活動は、ライティングスキル以外にも、マーケティングや企画立案、継続力などの様々なスキルが要求されるので、時間を投資していると思ってコツコツ積み上げてください。

それでは(@^^)/~~~。