Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

転職迷いを解決する6つの問!!

転職しようと思っていいるけど、「自分の我慢が足りないだけじゃないかな?」と思う人も多いです。

そこで、悩んでいる理由を明確にするために、質問形式の投稿をしてみました。

複数個YESがあれば、転職も視野に入れましょう。

転職迷いを解決する6つの問!!

黒いDLSRカメラを使用する男

1.人間関係が良くない

  • 上司とウマが合わなくて仕事がしずらい
  • 先輩や上司が尊敬できない
  • 同僚がずっとぐちを言ってて辛い
  • 社内でグループができていてハブられている
  • 上司からパワハラモラハラがある

転職を考えている人の一番の原因が、人間関係です。

この他にも、人間関係で日々嫌な思いをしている人はYESを1つ加えましょう。

2.仕事内容が合わない

  • やりがいが感じられない
  • 仕事内容やサービスが好きになれない
  • 人の倍、時間がかかっている
  • いつまでも仕事が覚えられない
  • 人よりもミスが多い

仕事が合ってない人は、上のような状態になりやすいです。

他にもあるけど、仕事をやってて全然楽しみが感じられない人はYESを1つ追加です。

3.成長できない

  • 毎日同じ作業を繰り返しているだけで辛い
  • 仕事を覚えてしまってマンネリ化している
  • 全然出世できない
  • 責任のある作業を任せてもらえない

多くの仕事がルーティンワークになって、成長が感じられない。特に機械やAIにとってかわられる可能性がある仕事だと、不安が多いです。

4.労働時間・環境

  • 残業が多い
  • 有給が全然使えない
  • フレックスやリモートを許さない
  • 休日出勤がある
  • 職場環境に体がついていかない

労働時間や環境は、自分の生活に大きく影響してくるので、生活とマッチしないと負荷が大きくなりましょう。

「転職しよう!」と考える要因です。

5.評価・報酬

  • 給料が安い
  • 昇給しない
  • ボーナスがない
  • 頑張っているのに評価されない
  • 成果をあげても報酬が上がらない

お金は生活レベルに直結するし、頑張った結果が認められないと仕事はやる気がなくなります。

この問題は、転職一つで解決し易いです。

6.企業の将来性

  • 会社の方向性が分からない
  • 経営陣の考え方が古すぎる
  • 他社に押されている
  • 業界の将来性が低い
  • 新規顧客が獲得できていない

一般社員が心配になるような会社は、ヤバいかもしれません。

どの会社も「ウチは大丈夫」と言いますが、会社の業績やバランスシートなどを確認しないと信じられない世の中になっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、転職迷いを解決する問について紹介しました。

水面に面した岩の上に立つ2人

YESが何個あるからすぐ転職!って訳ではなく、YESが31個あるのに対して当てはまる数が多いと感じるのであれば、転職を意識すべきです。

会社の中にいると視野も狭くなり、自分を必要としている会社を見過ごしてしまいます。

自分が起こして行動は、将来を作る大きな一歩になりますので、最善の選択を心掛けてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。