浪費した時代も経験して、質素な暮らしをするようになったから言えることですが、お金が無くなる人はトコトン無くなります。
それぐらい習慣の力は大きいです。今回は、お金が逃げるからヤメたことを紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい。
お金が逃げるからヤメたこと7選!
1.「手数料を気にしない」をヤメた
小さい金額だけど、払い続けている人からは、塵積でどんどんお金が逃げていきます。他のところでもお金が逃げがちなので、見直しが必須です。
2.「固定費の放置」を見直した
特にスマホの通信費やサブスクなど、絶妙な金額のものを見逃しているとお金はいつの間にかなくなります。
毎月の固定費を100円削減するだけでも、1年後には1200円の削減に繋がり、年数を重ねるに連れて削減したお金は増えていきます。
3.「とりあえず保険に加入」をヤメた
どんな時にどんな補償がされるのかは分かっておかないとダメです!
中身を吟味せず、みんな入っているから保険に加入していると、お金はどんどんなくなります。
結局のところ保険は、何か起きた時のリスクを想定して掛けるものなので、貯金でカバーできるのであれば自分で運用した方がお金は貯まります。
4.「お金の勉強をしない」をヤメた
お金を減らさないためにも、増やすためにも勉強は必須です。
この世の中は知識のない人が、知識のある人からお金を取られる仕組みになっています。
5.「余ったお金を貯金」をヤメた
パーキンソンの法則で『支出の額は、収入の額に達するまで膨張する』と言われているように、残った分を貯金しているだけならお金は使い続けてしまいます。
先取り貯金として、引き落とし式の仕組みを作るとお金は貯まっていきます。
6.「家計簿をつけない」をヤメた
付けると付けないでは大違いです。
人間は、自分に甘いものだから、その時の感情だけで動くと無駄遣いをするように出来ています。出費の項目を知ることは貯金するための第一歩です。
7.サブスクの無料期間を利用
解約の忘れで、いつの間にかサブスクの契約をすることになるので、これはほぼほぼ使うというものしか、無料でも契約しないです。
多くのサブスクがありますが、意外と毎月使っていない物はたくさんあり、契約当時よりも今ではもっと良いサブスクもありますので、見直しも必須です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、お金が逃げるからヤメたことについて紹介しました。
人間ってあればあるだけ使うものだから、仕組み化して貯まるようにするしか貯金する方法はないと勝手に思っています。
お金を稼いで年収を上げることが、お金持ちになりやすいように感じますが、税金で45%以上取られている世の中では、ほとんど給料が増えません。
そのためにも家計の収支をコントロールして出費の削減に取り組んだ方が、お金は貯まりやすくなります。様々な固定費削減策があるので、挑戦してみて下さい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。