汗はかいていますか?
夏の間は、たくさんの方が悩みのタネになっている汗ですが、汗をかくことは大切な効果があります。
今回は、汗でわかる体質について紹介しますので、ぜひ体調管理の参考にしてください。
汗でわかる体質3選!!
人間は汗をかくのは当たり前です。そして、身体の中に熱がこもると命の危険があるため、汗を出すことはとても大切です。
暑い時、熱がある時、緊張した時など出るのは生理現象ですが、そういった状況にないのに汗をダラダラ出る、寝汗が酷いなどは体のトラブルが潜んでいる可能性があります。
1.エネルギー不足
専門用語では、「気虚」と言い、エネルギー不足により毛穴を閉じることができないから、汗がダラダラ出続けます。
気虚の特徴
汗がダラダラと出る、食後に眠くなる、いつも汗だ出る、胃腸が弱い自覚がある、疲れやすいなど
おすすめの養生
お米、芋類、かぼちゃ、しいたけ、鶏肉、豚肉、味噌など気を補っていきましょう。
2.溜め込むタイプ
専門用語では「湿熱」といい、体の中にヘドロになったドロドロの水分が溜まっていることで汗をかきやすくなります。
湿熱の特徴
手足や頭に汗をかく、スイーツ大好き、ベタベタした汗、口臭・体臭がある、むくみやすいなど
おすすめの養生
ハトムギ、豆類、バジル、サバ、しじみ、緑茶など体から湿を出そう!
3.カラカラタイプ
専門用語では「陰虚」といい、体の中に良質な水分が不足して熱を冷ますことができない状態です。年齢を重ねるごとに、この傾向は出やすいです。
陰虚の特徴
寝汗をかく、ほてりを感じる、眠りの質が悪い、喉が渇く、手足や首から上に汗が目立つなど
おすすめの養生
豆腐、エリンギ、白きくらげ、松の実、牡蠣、カシス、プルーンなど陰を補いましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、朝でわかる体質について紹介しました。
みなさんは当てはまる体質はありましたか?もし当てはまってしまった場合は、食べ物や運動で体質改善を行うことができます。自分の体質を知ることがまずは大切なので、焦らずに改善していきましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~−−。