今回は、残業を減らす仕事術について紹介します。
心を擦り減らして身体を傷めないために、ぜひ参考にしてください。
定時であがる!残業を減らす仕事術8選!!
1.タスクの優先順位を決める
仕事を緊急度や重要度の高いものから低いものに振り分けて、作業の優先順位を見極めましょう。
優先度を決めることによって、スムーズに作業に取り組めます。
2.自分の中で締切を決める
期限のない仕事にも締切を決めると集中力が高まります。
締切を決めたら依頼相手にも伝え、認識を揃えましょう。
時間のメリハリを付けることで、作業にも影響してきますよ。
3.デスクやPCの整理整頓
どこに何があるか分からないと、物を探すことに時間がかかります。
パソコンのデータも必要のないファイルは削除しましょう。
1日の終わりに、数分かけてデスク周りを整理する習慣をつけておきましょう。
4.受動的→主体的に考える
当事者意識を持つと、他人事の仕事が自分の仕事に変わっていきます。
主体的に考える時間を増やして、仕事を有意義に取り組みましょう。
新しいアイディアを見つけるキッカケになりますよ。
5.役割分担をする
責任感が強い人ほど、1人で悩みやすいです。
周囲に相談したり、自分よりも得意な人に依頼することで、作業を同時並行で進められて効率的です。
同僚の協力が仕事の成功の近道です!
6.コミュニケーションをとる
作業のミスを減らすために、コミュニケーションを取りながら確認して作業を進めましょう。
段階ごとに仕事の内容を確認するとGoodです。
7.前倒しで仕事を進める
仕事の予定はミスやトラブルがあることを想定し、ゆとりを持って先の予定まで取り組むことが重要です。
予定日よりも早い納品を心掛け、チェックや社内回覧などに時間をとっておきましょう。
8.よく使うツールの習熟度を上げる
Excelであれば、ただ入力するだけでなく、計算式やマクロなどを覚えて習得しておくと効率化に繋げられます。
スキルアップは時間がかかる反面、使えるようになれば武器になります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、残業を減らす仕事術について紹介しました。
仕事を早く終わらせることも大切ですが、それと同時にスキルを磨くことも大切です。
スキルアップをするためには、新しいことへの取り組みや挑戦を経て、得られるものも多くあります。
労働時間が限られているため、時短できる取り組みを日々の業務の中で見つけてみてください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。