飛行機代ってかなり高いと思いませんか。
距離にもよりますが、片道分だけ5万円以上になることもあります。
しかし、いくつかのコツを覚えれば、劇的に安く出来ることをご存知でしょうか。
今回は、飛行機代を安くする裏技について5つ紹介したいと思います。
うまく活用して、楽しい旅へ出かけましょう!
飛行機代を安くする裏技5選!
1.できるだけ早く予約する
基本的に搭乗日が近くなるに連れて、料金が高くなるシステムです。そのため、75日より前に購入するのが、最も安く購入できます。
ちなみに、発売日は搭乗日の355日前から予約可能です。
スパーバリューは55日前まで予約取り消し手数料が無料なので、75日前までに予約して55日前までに判断するのがおすすめの買い方です。
予約を取り消す場合、440円の事務手数料だけはいつでもかかってしまうので、注意してくださいね。
2.マイルを活用する
ANAでは『トクタビマイル』と言って、減額マイルキャンペーンが開催されることがあります。
普通3万円の航空券が、3000マイル(約4000円分のポイント)で購入できるので、かなりお得です。
3.株主優待を使う
ANAやJALの航空会社では、所定の権利付き日までに100株以上の単元株数を保有していると株主優待券が貰えます。
最近は、航空業界の業績が悪く、メルカリやラクマなどでも格安で購入することも出来ます。最近は、1枚1500円くらいで転売されていることもあるので、どの国内線でも半額になる株主優待券を使えば、格安で空の旅へ出かけることが出来ますよ。
株主じゃなくても券さえあれば利用可のですし、チェックインまでに番号を入れておけば大丈夫です。
飛行機に乗り遅れたときや直前で予約を取る必要がある時などに使うこともできるので、困ったときの強い味方になります。
4.セールを狙う!
LCC、航空会社のセールを狙う方法もあります。
『トライシー』というサイトが、情報をまとめていて便利です。
ANAだと、29日のその日限定で、特別価格で予約することが出来ますよ!
5.比較サイトを見てみる
『エアトリ』を使うと、最安価検索が簡単に出来ます。
複数の航空会社、時間帯で最安値が一発で検索できるので、分かりやすくて使いやすいですよ。
時期によっては、エアトリ20%ポイント還元キャンペーンもあったりするので、お得に航空券がゲットできるチャンスもあります。
機会があったら、アプリをダウンロードしてみてください。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、飛行機代を安くする裏技5選を紹介しました。
安くするコツを知らなかったことを後悔するほど、どの裏技も使えるものばかりです。また株主優待券は、キャンペーンとも併用できますし、金額分のマイルも貯まりますので、かなり重宝していますね。
高速バスや新幹線よりも高いですが、飛行機は目的地まで最速で到着することが出来ますので、今まで活用してこなかった方も、移動手段に飛行機を入れてみても良いかもしれませんね。
それでは(@^^)/~~~。