会社が求めている人には、共通点があります。
今回は、どこへ行っても重宝される人の特徴について紹介します。
どこへ行っても重宝される人5選!!
1.アピールしない人
やって当然と思っているから、わざわざアピールしません。
縁の下の力持ち的な人材は、本当に貴重な存在です。
2.メリハリある人
ずっとゆるい人や仕事人間といると、正直疲れてしまいます。
メリハリも気配りの一つなので、チームのことを考えられる人は重宝されやすいです。
3.気配りがマメな人
気付きづらいですが、ちょっとした一言や、ちょっとしたサポートをさり気なく継続できる人は、協調性に長けた人です。
自分の成果も、相手の成果も気にかけられる懐の広さは、チームから慕われる存在です。
4.聞いてくれる人
自分の話を聞いてくれる人って意外と少ないです。
聞いてくれる人の呼びかけは、こっちも聞こうと思います。
要は、Give and Takeですね。
5.明確な基準がある人
明確な基準があるとチームの統率がとれるため、仕事も早く進みます。
当たり前ですが、会社の理念やコンプライアンを守る人は、社会からも好かれます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、どこへ行っても重宝される人の特徴について紹介しました。
重宝される人は、働く心構えや社会のルールがしっかりと確立された上で、1つの仕事をチームで達成できる人です。
仕事を行うと、関係法令や人的トラブル等が出てきますが、未然に防ぐ方法や対処するための手段を持ち合わせている人は、どこへ行っても重宝されます。
現在、部下として仕事を支えている人も、上長の対応する姿から学び、実践できるように少しずつ試してみましょう。
最後まで読んだいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。