今回は、30歳から始める老後資産2000万円の貯め方について紹介します。
お金は急に、降って湧くことはありません。積み重ねた時間の分だけ資産が増えます。
30歳から始める老後資産2000万円の貯め方3選!!
1.サブスクの解約
収入を上げるより支出を抑えることの方が最優先です。
固定費の見直しとしては、家賃、スマホ代、サブスクは意識して、費用対効果や解約に気をつけましょう。
変動費の見直しとしては、食費、生活費、雑費、娯楽費は見直しましょう。大幅に削ると幸福度が下がってしまいます。
無理しても続かないので、継続できる。無意識にできる範囲で行いましょう。
2.つみたてNISAの活用
資産を運用してお金にも働いてもらいましょう。
つみたてNISAの活用としては、一定額までの運用であれば利益に税金がかからないのが大きな特徴です。
投資信託については、投資の専門家に運用を任せられるので、投資に慣れていない人でも安心して始められます。
1万円程度からスタートできる気軽さも魅力です。
投資にお金を使いすぎて、生活が厳しくなったら本末転倒なので、余剰資金で行いましょう。
3.本業以外の収入
経済的な安定を確保するために不可欠です。
成長の機会については、副業を通じて新しいスキルや知識を身に付けられます。ネット上でのビジネス経験を積むことや、コミュニケーション能力を向上できます。
選択肢の拡大については、副業や不労所得によって収入を増やすことで、本業を辞めて自分のペースで働くことができます。
本業に縛られず、自分で選択できるようになれます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、30歳から始める老後資産2000万円の貯め方について紹介しました。

老後資金を、子育てが終わる50代から貯めようと思っても、家のメンテナンスや両親の介護など予想外の大きなお金が必要になったりします。
そのため、30代のうちから100円単位の少額でもコツコツ積み重ねることで、お金がお金を生むようになります。
まずは資産形成のやり方や継続する知恵を学びましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。
