Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

【180記事達成記念】1日のアクセス数で3,000PV達成!PV数を急上昇させる技術を徹底解説!!【初心者ブロガー必見】

投稿から7ヵ月が経過して180記事達成しました!!\(^o^)/

今月はブログ記事も毎日のように投稿するようになり、楽しく運営できています。ここまで継続出来ているのは読者の方々のおかげです。本当にありがとうございます。

そのおかげで先日のアクセス数が1日で3,000PV以上を達成しており、ブログの成長が著しい状態になってきました。

なので今回は、180記事まで達成した当ブログがどのような変化があり、アクセス数が急上昇したのか徹底深堀していきたいと思います。

 

1.アクセス数の急上昇に気付けた理由!

アクセス数の急上昇に気付けたのは、Googleからの通知が頻繁に来るようになったことがきっかけです。

普通は、週に1度、月に1度のアクセス状況の通知が送られてきます。しかし最近は、毎日のようにアクセス数が更新されていた為、毎日のように通知を受け取っていました。そのメールがこちらです。

f:id:pukupuku25:20210623145428j:image f:id:pukupuku25:20210623145425j:image

これはアクセス数が前日よりも大きく上回ったときに送られてくる通知です。この通知を受け取ってから改めにアクセス数を調べてみると次のようになっていました。

f:id:pukupuku25:20210623150402p:plain

こちらの解析ツールはアクセス数を様々な視点(PV数、セッション数、訪問者数、新規訪問者数)で見ることができます。今回はこちら『Statcounterプロジェクト』の解析ツールを参考にしました。

1日毎にPV数を増えていることが分かります。そしてそのPV数が上がっている要因は新規読者のアクセスが顕著に増えていることも分かりました。

 

2.なぜアクセス数が急激に伸びたのか!?

ズバリ!トレンド記事SNSの力が最も大きいと感じます。以下に詳細な内容を記載しています。

①.トレンド記事

読者が知りたいであろう情報を先に投稿することで、PV数を増やすことにつながります。しかし注意点もあります。それはトレンドネタばかりの記事を書いても簡単にはアクセスの急上昇につながるわけではありません。その記事を読んで、『問題の解決』『タメになる記事なのか』など考えながら書く必要があります。読者の気持ちを汲み取ることが重要になるわけですね。

②.SNSの力

私はTwitterで最新記事やいち早く知りえた情報をツイートするようにしています。そのおかげでフォロワーも増えており、良いと思った記事をリツイートしてくれて、拡散して下さる方もいます。

自分一人で発信していても一人分の力でしかありませんが、フォロワーや記事を読んでくれて良いと感じた方が周りに広めてくれたおかげで、今回の急上昇に繋がったと感じます。(>_<)本当にありがとうございます。

3.ブログにある変化が・・・!?

『最近、やけに検索上位に引っ掛かるな~?』と感じていましたが、理由が分かりました!

私はブログを初めてからずっと!はてなブログを扱っています。そしてブログにはドメインというモノがあり、家の住所のようにネット上で割り当てられています。そのドメインには『ドメインパワー』なるモノがあり、力を溜めることが出来ます。

力を溜めると( ^ω^)・・・

『信頼度が高りサイトから発信された記事だから、良質な記事』というように判定されて、投稿してから数時間後には検索上位に表示されたり、検索サイトで紹介されたりします。

そのドメインパワーを調べることが出来るので、下記サイトで調べた結果!!

ドメインパワーランクチェックツール | アクセスSEO対策ツールズ

f:id:pukupuku25:20210623154342j:image f:id:pukupuku25:20210623154346j:image

自分のサイトのURLを貼り付けて検索してみるとドメインパワー『34.7』も溜まっていました。そしてランクは『シルバー』でした!このようにブログが評価されると嬉しくなりますね。( *´艸`)

※簡単に説明すると、ランクが『シルバー』や『ゴールド』になると、サイトの信頼性がとても高く、検索ページに表示されやすいようです。またその上に『プラチナ』があるようですが、古参ブロガーや企業が到達するポジションなので、個人ブロガーは『シルバー』を目指すようです。

 4.まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、1日で3,000PV以上になった理由や急上昇によってドメインパワーが溜った事をまとめされていただきました。

ブログはどんな形であれ、継続することが最も重要だと感じています。

そして『いつ』『どの記事』が急上昇するかは分かりません。私自身、最近までクリック数が停滞していた毎日でした。

f:id:pukupuku25:20210623160009p:plain

そして『いつ』!この現象が終わるかもわかりません。(;´∀`)

これからも慢心せず、初心者だったころのように細々とブログと向き合っていこうと思っています。

今後もブログ運用で気付いたことやタメになったことを発信していきますので、よろしくお願いします。

それでは(@^^)/~~~。