Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

確定申告を済ませた方!大丈夫ですか⁉ワンストップ特例制度で注意して欲しいこと

先日、医療費控除の確定申告を行うために、会場で申請してきました。

感染症の対策で事前予約をする必要があったのですが、私は事前予約なしで会場入りすると15時からの受付開始でした。

・・・

( ^ω^)・・・

時間が来たので会場入りすると、予約していない方が大勢いました!

だいたい20名ほどの列が5列あったので100名!そして中には確定申告を行っているので、それ以上ですね。(^^;

正直、事前予約の意味があるのか?疑問に思いましたね。(;''∀'')w

そして、私の番か来てスマホでの確定申告をおこなったのですが、そこで衝撃の事実を知りました!!

それが!『確定申告を行うと、ふるさと納税で行ったワンストップ特例が上書きされ再申請する必要がある』と言うことでした。

つまりワンストップ特例を行ったからと言って医療費控除だけを申請したら、ふるさと納税の控除は受けられなくなると言うことです。

f:id:pukupuku25:20210319235532j:image

確定申告期間中なら再申請すれば、ふるさと納税分も帰ってくると言うことですが、知らずに申請している方も多いのではないでしょうか。

充分に注意してくださいね。

ふるさと納税の申請は、納税した期日と納税した場所が分かれば良いので、購入履歴から遡れば簡単に申請をする事が出来ます。

そんなこんなで、確定申告を無事に済ませる事が出来ました。

確定申告にもまだまだ知らないことがあるので、注意していきたいものです。

 

ふるさと納税の納付上限金(概算)についてはこちらで紹介しているので、是非参考にして下さい。

pukupuku25.hatenablog.jp

ふるさと納税のやり方やおススメの返礼品についても紹介していますので、ご覧下さい。それでは(@^^)/~~~。