Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

遊び方いろいろ!桜咲くみやま公園に行ってきました!!【岡山お出かけスポット】

f:id:pukupuku25:20210327114115j:image f:id:pukupuku25:20210327113058j:image 

桜咲く季節になりましたね!

やっぱり桜を見ると、『春が来たー!』って感じがします。なので家の中にいても勿体無いと感じてしまい先日、花見に行ってきました。

今回は、岡山県の桜花見スポットの深山(みやま)公園に行ってきたので、紹介したいと思います。

 

1.みやま公園について

f:id:pukupuku25:20210327113313j:image

玉野市のほぼ中央部、国道30号に接した標高50m~180mと起伏に富み、松の緑に囲まれた5つの池が点在する「自然がいっぱい」の面積200ha(岡山市の後楽園の約15倍/東京ドームの約40倍)の都市公園です。この広大な、園内には約7,000本のサクラをはじめウメ、ツバキ、ツツジ、モミジなど300種を越す約15万本を植栽しています。また、園内は五面のため池と松林を代表とする緑豊かな自然を十分活かした「散策ゾーン」と、スポーツが楽しめる「プレイゾーン」にわかれています。お子様連れのご家族やカップル、ゆったりと時間を過ごされたい方など沢山の来園者で連日賑わっているスポットです。

f:id:pukupuku25:20210327113233j:image f:id:pukupuku25:20210327113303j:image

詳細情報

  • 公園名:深山(みやま)公園
  • 電話番号:086-321-2860
  • 定休日:HP要確認ください。
  • 駐車場:園内に多数あり(約1,000台)

※近場の駐車場は満車になることが多いです。

 f:id:pukupuku25:20210327113250j:image

 2.公園編

こちらの公園は敷地が非常に広く、園内を散歩に来る方や遊具で子どもと遊びに来る方など様々な利用の仕方が出来る場所です。それぞれ紹介していきましょう。

 

2-1.花見広場

駐車場付近には桜の木がたくさん植えており、桜が咲く頃には多くの来園者が花見を楽しんでいます。我が家が訪れた3月末で、7分咲きくらいでしたがとても綺麗に咲いていました。

f:id:pukupuku25:20210327113106j:image f:id:pukupuku25:20210327112948j:image f:id:pukupuku25:20210327113005j:image f:id:pukupuku25:20210327113008j:image

道の駅では弁当や惣菜を購入して花見をしながらいただきましたが、ほのぼのとしていてとてもリフレッシュ出来ました!

2-2.遊具広場

f:id:pukupuku25:20210327113020j:image f:id:pukupuku25:20210327112952j:image f:id:pukupuku25:20210327112917j:image f:id:pukupuku25:20210327113318j:image

駐車場をから少し歩くと立派な遊具と広場があります。

ここではレジャーシートを広げてゆっくりする方もいれば、ボール遊びをしていたりと沢山の人で賑わっていました。

また近くに花園もあり、鮮やかな花も綺麗に育てられているのでお散歩にも良い場所ですね。
f:id:pukupuku25:20210327113322j:image f:id:pukupuku25:20210327112939j:image f:id:pukupuku25:20210327112930j:image f:id:pukupuku25:20210327113327j:image

 

2-3.その他

こちらの公園では、ドッグランやポニーサイクル、ミニパターゴルフなどを楽しむことが出来ます。また深山イギリス庭園では、20世紀における伝統的なイギリスの庭園を基本コンセプトにしており、四季折々の花や風景を楽しむことが出来ます。

沢山の活動できるスポットがある盛り沢山の公園ですね。(*^^*)

f:id:pukupuku25:20210327113309j:image  f:id:pukupuku25:20210327113358j:image f:id:pukupuku25:20210327112926j:image

f:id:pukupuku25:20210327113255j:image f:id:pukupuku25:20210327113241j:image f:id:pukupuku25:20210327113300j:image

3.施設編

f:id:pukupuku25:20210327113344j:image f:id:pukupuku25:20210327113237j:image

深山公園には敷地内に道の駅があります。公園で遊んだ後はここに立ち寄って、アイスを食べたり夕飯の買い物をしたりして楽しむ事も出来ます。それぞれ見ていきましょう!

 

3-1.野菜市場

f:id:pukupuku25:20210327113349j:image f:id:pukupuku25:20210327113558j:image
道の駅では、その日のとれたて野菜を並べた市場があります。主に岡山県内で作られた旬の野菜、果物、キノコ類があり、見るだけでもワクワクしてしまいます。今回は春という事もあり、イチゴのいい香りがしていてとても美味しそうでした。(о´∀`о)

f:id:pukupuku25:20210327113611j:image f:id:pukupuku25:20210327113623j:image f:id:pukupuku25:20210327113714j:image f:id:pukupuku25:20210327113555j:image

また、みやま公園の限定品として置いてある紫芋ロールケーキは、紫芋で作ったクリームが生地とマッチしていて程良い甘さがとても良い感じになっています。

f:id:pukupuku25:20210327113615j:image f:id:pukupuku25:20210327113630j:image

一度ご賞味あれ!

3-2.魚市場

f:id:pukupuku25:20210327113626j:image

水揚げさせたばかりの新鮮な魚介類がたくさん並んでいました。また殻付きの牡蠣もお手頃な値段で置いています。

f:id:pukupuku25:20210327113607j:image f:id:pukupuku25:20210327113646j:image f:id:pukupuku25:20210327113603j:image

惣菜や乾き物も置いてあり、晩酌には持ってこいの品が多くありました。花見をきながらこちらの惣菜を食べるのも良いですね!

 f:id:pukupuku25:20210327113638j:image f:id:pukupuku25:20210327113705j:image f:id:pukupuku25:20210327113700j:image

3-3.ベーカリー、カフェ

f:id:pukupuku25:20210327113804j:image f:id:pukupuku25:20210327113751j:image

作りたてのパンが並ぶベーカリーも隣接しています。様々な惣菜パンがあり、リーズナブルな金額でどのパンも美味しいです。またこちらでは飲み物やアイスクリームも購入することができます。運動して遊んだ後にアイスクリームを頬張る子どもをよく見かけますね。
f:id:pukupuku25:20210327113654j:image

こちらでは期間限定のアイスクリームも出しており、今回は紫芋の味が出ていました。

紫芋の甘い感じがとても美味しかったですよ。d(^_^o)

 f:id:pukupuku25:20210327113739j:image

アイスが買える場所はベーカリー以外にもあり、定番なアイスクリームやドリンクを販売お店と出店でやってくる昔ながらのアイスクリームがあります。

f:id:pukupuku25:20210327113642j:image f:id:pukupuku25:20210327113710j:image f:id:pukupuku25:20210327113634j:image f:id:pukupuku25:20210327113719j:image

どのソフトクリームも人気なので、みやま公園に行った時には味の食べ比べやその日の気分で買ってみたりして楽しんでみて下さい。

3-4.お土産ショップ

f:id:pukupuku25:20210327113731j:image

ご当地のお土産の他にお酒やお菓子、備前焼きなども置いてあるアンテナショップもあります。

f:id:pukupuku25:20210327113727j:image f:id:pukupuku25:20210327113755j:image f:id:pukupuku25:20210327113723j:image f:id:pukupuku25:20210327113743j:image f:id:pukupuku25:20210327113747j:image

こちらではお昼頃になると弁当屋惣菜を求めてレジに並ぶ光景をよく目にしますね。ちょっと小腹が空いた時にも利用しやすいところなので、覗いてみてはいかがでしょうか。

4.まとめ

f:id:pukupuku25:20210327113800j:image f:id:pukupuku25:20210327113735j:image

いかがでしたでしょうか。

今回は、花見をして春を満喫していました。( *´艸`)

広い駐車場ですが、多くの方が桜を見ながらランチを楽しんでいましたね。ポカポカな陽気に涼しい風もあり、寒くもなく心地い感じでした。

2021年も去年に引き続き、感染症対策で花見イベントが中止しています。屋台や出店はありませんが、桜を楽しむことは出来るので四季を肌で感じてみてはいかがでしょうか。

当ブログでは岡山県内のおでかけスポットを紹介しています。

例えばこちらの公園です。

pukupuku25.hatenablog.jp

大きな遊具と広場がある公園です。運動施設でもあるため様々なスポーツを楽しむこうもできます。近くには物産館もあるのでお弁当を買って広場でいただくこともできますよ。ぜひ行ってみて下さい。 

それでは( ^_^)/~~~。