Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

健康診断へ行ってきました。ファスティングの成果は如何に!!【2021年】

f:id:pukupuku25:20210730064354j:image

どうも!ぷくぷくです。

先日、健康診断へ行ってきました。d(^_^o)

前回の健康診断で異常過ぎる数値を目の当たりにして、ファスティングを始めました。

開始してから10ヶ月が経ち、ダイエットは成功していると思いたいのですが、ドキドキしながら行ってきました。

今回は、個人的な記録用として診断結果をまとめていきたいと思います。

 

2021年の健康診断

健康診断は、広島市中区にある某病院で行いました。

設備が整っていて、かなり綺麗な印象でしたね。しかし検診前は体重のことがきなり過ぎて、周りが見えていませんでした。😖笑

問診票に記入していき、そのままの服装で検診をすることになりました。

尿検査、心電図検査、身長・体重・腹囲測定、視力検査、聴力検査、肺レントゲン検査、採血、血圧検査、問診

上記の流れで行いました。所要時間は多くの方が受信していたため、病院を出るまでに1時間ほどかかりましたね。待ち時間が長くて割と疲れました。σ(^_^;)

診断結果について

結果から言うと、30歳男性の平均的な数値になっていました。

  • 肝機能:問題なし
  • 心電図:問題なし
  • 身長:182.5cm
  • 体重:82.4kg
  • BMI:24.7
  • 腹囲:87.4cm
  • 視力:右目0.6(C)、左目1.0以上(A)
  • 聴力:問題なし
  • レントゲン:問題なし
  • 血圧:低63〜高118
※採血の結果はすぐ判らないため、後日診断結果が送られてくる内容を確認します。
1つずつ確認していきましょう!
  • 肝機能は正常に機能していて、問題なし。
  • 心音も目立つ音もなく、異常無し。
  • 身長・体重も基準BMI値の25未満で良好でした。しかし腹囲が男性の場合、85cm以上がメタボリックシンドロームと診断されますが、血圧・血糖・脂質の3つのうち2つ以上が基準値から外れるとメタボの対象になるため、診断結果を見る限りメタボの対象にはなりませんでした。
  • 視力検査は健康診断では、0.6以上あれば矯正の必要がないため、問題なし。
  • 聴力検査もよく聞こえているため、異常なし。
  • 血圧検査も至適血圧の高120〜低80の範囲に入っており、問題なしでした。
f:id:pukupuku25:20210730064407p:image
以前の診断結果と見比べて医師も驚きを隠せなかったようで、何をしたのか質問責めに遭いました。(o^^o)w

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、健康診断の結果をまとめさせていただきました。
やっぱり健康管理は、だれかにまかせることができないので、日々の積み重ねが大切なんだとじっかんしました。
今後も16時間ファスティングとナッツを継続して体型維持と体調管理をしていきたいと思います。
 
当ブログでは、2020年10月からダイエットを行なってきた成果を1ヶ月ごとに投稿しています。ダイエットを経験した私の持論を言うと、お腹周りに付いた内臓脂肪は落ちやすですが、手足についた皮下脂肪は運動で引き締めないと体重に変化がありませんでした。
しかし内臓脂肪が多い方、特にビールっ腹の方にはファスティングが最も効果的なので、試してみて下さい。ファスティングのやり方や注意事項なども載せているので、気になる方はご覧ください。
それでは( ^_^)/~~~