Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

【2021年生活様式】普通の生活って!?普通の生活を求めていたら貧乏になります!!

コロナウイルスcovid-19の後の新しい正常な世界。 - 普通 ストックフォトと画像

『普通』って何なんでしょうね!

親の話やSNSの発信に耳を傾けてみると、世間一般的には次のような事を指しているように感じます。

  • 大学卒業
  • 正社員
  • 年収500万円
  • 30歳で結婚
  • 子供2人
  • マイホーム

「これは本当に普通なのか⁉︎」っと感じる人もいるのでは無いでしょうか?

私もそのうちの1人です。

今回は、そのような普通の生活を深掘りして、現在の状況と比べてみたいと思います。

 

『普通』について考えよう!

日本人の良いところでもあり、悪いところでも風潮として、集団主義が昔から根強いています。そのため、みんなと一緒なら安心しますし、みんなと違うなら省かれたように感じます。

そのようなマインドを持つだけ無駄なことは分かっていても、なかなかその集団主義が抜け出そうとすると多くの反感があります。私もブログを始める時には、『時間の無駄』や『仕事に集中した方がいい』など負の反響が多く言われました。しかし一歩踏み出してみると、そこにはまた別のコミュニティがあるもので、以前と違う環境を作る事ができました。

そんな感じで身の丈に合わない生活を強要されるより、一歩踏み出す勇気を持たなければ、貧乏に突き進んでしまうことになります。

そうならないためにも、世間一般的の普通を見直すために、以下の内容を紹介していきます。

 

4大卒は普通って当たり前?

世の中の半数は高校卒業と同時に就職しています。更に大卒の中にも、偏差値50以下の学校もある状態です。

大企業で働くのは当然?

世の中の9割は中小企業で成り立っており、当然!そこで働く方もその割合の数だけいます。

正社員以外はおかしい?

正社員は世の中の6割しかおらず、4割が非正規雇用となっています。新しい働き方を求めて、フリーランスの数も年々増えている状況でもあります。

年収500万円くらい普通に稼げる?

日本の平均年収は436万円ですがそれでも高くて、中央値の年収では300万円の後半くらいでしかありません。

〇〇歳までに恋人の関係を持たないとおかしい?

交際したことない人は統計上沢山いて、結婚も30歳超えて独身はおかしいと言われます。しかし2019年の国勢調査によると、生涯未婚率は男性で24%、女性で14%になります。

また1世帯あたりの児童数は1.7人となり、年々日本人口は減少傾向にあります。

マイホームを持って当然?

全国の持ち家率は60%ほどです。また車を持っている方も年々減少してきており、7割ほどになりました。

 

このように昔の普通が、今では半数ほどしか当てはまっていないのが現状でした。果たしてこれらの普通は現在でも普通と言えるのでしょうか。

地域性、生活環境、年代によって全く違った生活様式があるため、普通が通用しなくなったように感じます。

結局!『普通』って何?

人それぞれの良いところを結びつけている感じがします。

それは親との会話に始まり、SNS、テレビ、YouTubeなどの情報媒体から目に入ってきて、それらの情報の記憶の断片の組み合わせのように感じます。

しかしメディアは良い事しか世の中に出てきません。あたかもすごく優れている人のように感じてしまいます。しかも人間って、1点だけに特化して優れている人を見ると、全てが優れていると錯覚してしまいがちです。

例えば、お金持ちの社長が言う事は全て正しく聞こえたり、超有名人の発信なら信用してしまいます。

しかしどんな人の発信であろうと、同じ人間です。良い部分もあれば、悪い部分もあります。

多くの情報が飛び交う現代で、情報に振り回されない生活が何よりも大切だと思います。

まとめ

ビッグご友人との触れ合い - 普通 ストックフォトと画像

いかがでしたでしょうか。

今回は、普通って何かを考えていきました。

結局!メディアで発信される世間一般的の普通は、偏った情報だと感じました。そして普通の生活は、自分の地域性、生活環境、年代によって変わる事と感じました。

どんな生活をしようが、他人にとやかく言われる筋合いはありませんので、堂々と心を豊かにする生活を送っていきましょう!

当ブログでは、毎日の生活で気付いたことを発信しています。

例えば、お金の在り方について考えた記事も投稿しています。

pukupuku25.hatenablog.jp

プライドや世間体が邪魔をして、なかなか一歩を踏み出せない事がありますが、行動を起こしたその瞬間に歯車が回り出すと思います!

怖れずにやりたいと思ったら行動していきましょう!

それでは(@^^)/~~~。