Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

時間軸が重要!?仕事を円滑に回す人が絶対やっている習慣5選!!

仕事が効率よく回らず、何をしても失敗する方も多いのではないでしょう。

それは、時間に追われる働き方をしていることが問題なのかもしれません。

今回は、仕事を円滑に回す人が絶対にやっている習慣を5つ紹介したいと思います。

働き方そのものを変えるためには、仕事に対する意識を変えなければ何も変わりません。『行動する意欲』を持って読んでみてください。

仕事を効率良く作業出来るようになる習慣5選!

1.メールの返信は10分以内

電子メールマーケティング - メール ストックフォトと画像

本当に頭のいい人がとても返信が早い理由は、内容をとてもシンプルにまとめているからです。多くの人は失礼のないように返信するために時間をかけ、後回しにしてしまいますが、「ドライ」と思われないために普段からのコミュニケーションもとても重要になりますよ。

またメールを使う上で、ショートカットキーや定型文の作成など様々な機能もあります。作業量を減らすことも重要なので、下記リンクのメール術を真似してみてくださいね。

pukupuku25.hatenablog.jp

2.まずは一人で率先してやる

チームワークが常にそれを成し遂げる! - 仕事 やる気 ストックフォトと画像

何かトラブルが起こった時に1番求められるのは『スピード』です。多くの人は考えて決断を下そうとすると、どうしても時間がかかります。なので、一人でも責任を持って、自分で考えて行動する力が必要です。

3.新しい経験を好む

スーツを着たビジネスマンがオフィスでグループとオンラインミーティングをしています - 新技術 ストックフォトと画像

仕事の中で『新しくやれることは何か?』を常に考えています。人は期待を持つと自然とやる気が湧いてくるものです。本当に頭がいい人は、この仕組を自然と理解しています。

4.仕事の締切の1日前までには提出を済ませる

時間ガラスとカレンダーの重要な予定日、スケジュールと締め切り - 締切 ストックフォトと画像

本当に頭がいい人は、とにかくスピードを重視して周りの人を待たせません。なぜなら仕事の現場で起こる6割の問題は、「いつになったら終わるんだ!」と送れることにあるからです。

5.メモを逐一とる

自宅で働く女性 - メモをとる ストックフォトと画像

プライベートでも、初歩的な仕事でも『いつでもどこでも』メモを取ります。それは、急なアイデアが湧いてきたり、何気ない事柄にヒントが隠れていることを知っているからです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、仕事を円滑に回す人が絶対にやっている習慣を5つ紹介しました。

オフィスやホテルの部屋でリラックスし、ガラス窓を通して都市の建物の都市景観を楽しみにしている野心を持って拳を休ませ、育てる幸せなビジネスウーマンとのビジネス成果コンセプト - 仕事 やる気 ストックフォトと画像

仕事は指示されてやる作業よりも、自ら問題提起して企画作成、プレゼンそして結果のフェードバック(PDCAサイクル)のようにスケジュールを組んで行動できる方が仕事の作業量も達成感も大幅に違います。1つの問題に対してどのように取組むかをしっかり計画を立てて行ってみてください。きっと仕事の楽しみ方も違って来ると思いますよ。

それでは(@^^)/~~~。