Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

私がこれまで実践してきたブログ活動の方法を大公開!【ブログ歴10ヶ月で収益化達成!!】

ビジュアルコンテンツの概念。ソーシャルネットワーキングサービス。ストリーミングビデオ。通信ネットワーク。 - ブログ ストックフォトと画像

どうも。ぷくぷくです!

ブログを始める方が多くなり、その度に継続できずに止めていく方も多くいます。ブログ継続についてデータも出ており、50記事で3割、100記事で6割以上の方が到達前にブログを放置しているそうです。やっぱり収益目的で行う方が多くいるようで、費用対効果が薄いことが短期間では得られないため途中で止めていく方が多いと思います。なので、今回は、10ヶ月間ブログと継続して200記事以上投稿してきた私のブログ運営法を紹介したいと思います。

 

ブログ運営について

結論から言うと、ブログは『時間とお金が釣り合わないモノ』だと思った方が気持ち的に楽だと思います。それは1発当てれば収益が入りますし、読者から読まれなければ100記事投稿しても収益が無い状態になるからです。とにかく世の中のニーズを知ることが重要になり、私も情報を取り入れるのに7割型時間を使っていますね。(^_^;)

そんな私がここまでブログを続けてこれたコツややり方などを紹介したいと思います。

①.いつブログを書いてるの!?

支笏湖の夕暮れ時の焚き火で - 早朝 夜更け ストックフォトと画像

私は、あまり夜遅くまでブログをすることはあまりしません。それは健康と睡眠時間を天秤に載せた時に、圧倒的に睡眠時間が大切だからです。そのため、21時〜22時に寝て朝活をするため5時に起きる生活を1年ほど継続しています。

朝活では2時間のブログ活動が主におこなっており、調べる・本を読む・ブログを書く時間に充てています。たまにリフレッシュでお茶を呑みながら何もしない時間にも使っていますね。その方が頭もよく働きますし、その後の仕事も思い通りに進めることができるため、日課となっています。

帰宅後は、家族で過ごす時間に充てていますが、余裕があれば更に1時間ほどブログ活動を行っていますね。

つまり1日2〜3時間ほどの活動をしており、ある意味趣味の時間として楽しんでいます。

実践している内容をまとめて記事を投稿していますので、参考にしてみてください。

pukupuku25.hatenablog.jp

②.どんな記事を書いてるの!?

新聞やデジタル タブレット - 記事 ストックフォトと画像

収益目当ての方は、よくお金に直結する記事を書きがちです。それはアフィリエイト広告目的の商品記事をかいたり、サービスの記事を書いていることが多く見られます。しかし数名なら兎も角、多くのブロガーが参入している記事をいくら書いても検索順位も低くなり、思ったような収益が得られずブログから離れていく方も多くいます。

なので私は、世の中のニーズと自分が書きたい記事を書いている。

そして、意識的にビックワードで勝負するのではなく、スモールワードの記事を量産していますね。

ビックワードは、全体を示す名称を指します。例えば、『お酒』と検索すれば、おすすめのお酒の商品や美味しい呑み方、おつまみなど多くの記事が表示されます。

ここでスモールワードとして『お酒 おつまみ』と調べると、お酒に合うおつまみの生地が多く表示されます。

確かに一記事一記事の検索流入は小さくても、その記事が100記事集まれば100人から読んでもられることになります。私はそのようなストックできるスモールワードの記事を投稿し続けています。

③.収益が入ってきたコツや時期は!?

上昇の収益グラフ - 収益 ストックフォトと画像

収益が入ったのは、ブログを初めて2〜3ヶ月頃、つまり50記事〜90記事目くらいのときでした。初収益の記事はダイエット記事で、成功体験をもとに実践した内容そして商品を紹介したところ、Amazon楽天の商品が売れて、少額ながら収益が入ったことを覚えています。しかしその2桁ほど少額なASP収入が現在では6桁にまで拡大していますので、積み重ねて来た結果だと思っています。

なので、はじめの頃は収益を意識せず、自分がこれまで体験してきたことを記事にしていき、その記事が読まれるようになれば広告を付けたほうが良いように思います。

ここで言えるのは、アフィリエイト広告を探して記事を書くより、記事を量産してその後にアフィリエイト広告を載せたほうが、遥かに効率的で生産的だと言うことです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、私がこれまで実践してきたブログ活動の方法について紹介してきました。

こんなやり方で、月に1万円前後の収益が出ています。時給に換算すると100円程度で副業として行うのであれば、割りに合わない感じですが、私自信!1年もしない内に収益が出ているのは幸運だと思っています。この収益の種を育てて行き、いつになるか分かりませんが、趣味と収益の両方を手に入れられるようにしたいと思います。

今後もブログにまつわり有益な情報を発信していきますので、遊びに来てください。

それでは(@^^)/~~~。