Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

つみたてNISAを早く始めた方が得な理由!少額投資で貯金する考え方!!

『投資=損』と思っている方は、思い直したほうが良いかもしれません!

『投資はお金持ちが行う貯金法』だと思っている方も、考えを改めたほうが良いかもしれません!

ここ数年の間に投資を始める人も多くなり、身近でも株に興味を持っている人も目にするようになりました。

これまで、私自身が投資を行ってきて感じたことを、今回の記事にまとめていきたいと思います。

つみたてNISAを始めてメリットに感じたこと

①.貯金代わりに投資で勝手にお金が増える!

貯蓄時間 - 時間 金 ストックフォトと画像

銀行貯金は金利がほぼ0%ですが、つみたてNISAの制度を利用して資産運用をする事で、年間利益平均5〜7%程度増えていきます。

俗に言う、不労所得ですね。(*´ω`*)!寝ていれば勝手にお金が増えていきます。

余剰資金は、銀行に貯金するくらいなら資産運用するのがおすすめです。

ただし!生活費に充てるお金を使ってしまっては本末転倒なので、使う予定がないお金を投資へ回すようにして下さい。

②.金融庁が良質な投資先を選抜して厳選している!

つみたてNISAの制度は、日本の金融庁が国策として国民に投資人口を増やすために進めている制度になります。つまり!国が税金を使ってサービスを提供しているので、使わない手はないです!

初心者も安心して利用できるように銘柄も厳選しているので、長期投資でリターンが見込める優良ファンドでつみたてNISAの対象になっていることが多いです。

(成長株を詰め合わせたファンドは、つみたてNISAの対象外になっているので注意して下さいね!)

投資だからと言って、ビビる必要はありません。他サイトや当記事でも銘柄を紹介していますので、参考にして下さい。

pukupuku25.hatenablog.jp

③.最長20年間の長期運用!

グローバルな通貨と技術の概念。フィンテック(金融技術)。 - 株式投資 ストックフォトと画像

つみたてNISAの活用は『安全な投資』が重要視されています。

よく連想される短期トレードのような危ない取引ではなく、堅実で安全な長期投資です。長い目で見るのが大事ですよ。

ちなみにですが・・・

最長の20年かけてインデックスファンドの長期投資をするよりも、銀行に貯金してしまって銀行が倒産する確率の方が高いと言われています。

現金をいつでも引き出せる銀行はたしかに便利ですが、直近(3ヶ月以内)で必要なお金は銀行へ預けておき、それ以外のお金を投資へ回すなど貯金の方法を考えて資産構築する方がお金が増える期待度も上がるように感じます。

個人的に投資のルールを決めており、そのやり方を守って投資を行うことで、資産形成がしっかり出来ています。是非、参考にして下さい。

pukupuku25.hatenablog.jp

④.何よりも早めに始めることが大切!

実行中のトラックの開始の準備を認識できないアスリート。 - 始める ストックフォトと画像

始めるのが遅くなってしまうと、自分の働き盛の時期から退職期へとずれ込んでしまいます。給与所得が十分ある内に20年を納めておきたいですね。

余裕が少ない方も100円から始める事ができます!

年間40万円までの投資枠があるので、毎月の限度額は3.3万円を投資することができ、自分で設定することができます。

また最長20年で非課税の期間が切れて特定口座へ移行するだけなので20年以降も保有可能ですし、20年を待たずに途中で引き出しても非課税で引き出すことが出来ます。

状況に応じて自分にあった投資を行いましょう!

以前、楽天証券で100円投資を行っていましたので、興味がある方は、こちらの記事を参考にしてみて下さい。

pukupuku25.hatenablog.jp

⑤.通常かかるはずの税金がかからない超お得制度!

通常の資産運用(株取引など)で得た利益には税金がかかって、貰える額は減ってしまいます。(元手が減るわけではないです。)

しかし!つみたてNISAを利用すると利益に税金がかからないため、運用で増えたお金をまるっと貰うことができます。

つみたてNISAの枠【40万円】は、買いと売りを合わせた金額になるので、注意して下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、投資を行ってメリットに感じたことを5つ紹介しました。

植物と瓶にコインを入れる女性 - 資産 ストックフォトと画像

3年ほど運用している私の評価損益割合は、2021年10月26日時点で+10.44%となっていますので、早く始めた分だけ資産も増やすことに成功しています。

効率よくお金を増やすやり方を半信半疑でも初めてみてはいかがでしたでしょうか。

それでは(@^^)/~~~。