Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

株式投資で資産が増えない原因はコレからも!?『投資』と『投機』の違いについて判りやすく解説!!

投資と投機の2種類が存在することをご存知でしょうか。

2つの言葉について本質を理解することで、自分が行おうとしている投資方法を知ることが出来ます。

今回は、『投資』と『投機』についてしっかり理解していきましょう。

投資と投機の違いについて

投資とは

成長する木とお金の山の上に成長する木とコインを保持しているビジネスマン.事業投資による利益を最大化するという考え方。 - 投資 ストックフォトと画像

《『資本』に投じることを指します。》

投資は、企業や不動産など中期的に価値を見出す物に、お金を投じてそこからリターン(利益)を得ることになります。

投資をイメージで言うと「じっくり成長を待つ」という感覚です。

投機とは

オンラインで取引する女性 - 株式市場のグラフィックを見て - ギャンブル 株 ストックフォトと画像

《機会に投じることを指します。》

投機とは、成長というよりかは相場の上がり下がりだけを狙う物で、短期トレードになります。

ここぞと感じた瞬間の取引で利益を狙うようなイメージです。

投資と投機の大きな違い

コインと時計の手のスタック。 - リターン 株 ストックフォトと画像

《どのくらいの期間でリターンを得るのかがポイント》

投資は、長い目で時間を味方に付けながら運用していくものに対して、投機は短期で売買します。そしてリスクとリターンは比例するので、投機はハイリスクハイリターンになる確率が高くなります。

株式投資はどっちが良い?

グローバルな通貨と技術の概念。フィンテック(金融技術)。 - 株式投資 ストックフォトと画像

《やり方により、どちらでもなりうる。》

投資と投機のそれぞれの違いは、商品ではなく、運用方法や考え方によるもので、手段ではありません。

同じ株式投資でも、デイトレードなら投機、将来の成長が期待できそうな企業にお金を投じて中長期的に保有するなら投資になり得ます。

投機は悪いものなのか?

返品およびリスク不均衡のコンセプト - リターン 株 ストックフォトと画像

《投機自体が悪いわけではない!》

実際に投機でお金を増やしている人はいます。ただ、ごく一部の人だけです。

素人が手を出すとギャンブルになりうる可能性があるので、投機をする場合は知識をつけてから行うことを勧めます。

何のために資産運用するのか?

日本のお金イメージの貯蓄と投資のバランス - 投資信託 ストックフォトと画像

《長い目で見てお金を増やすなら投資一択》

調子はゆっくり時間をかけて資産形成していくもので、投機は短期的なためリスクも大きくなります。

もちろん、どちらにもリスクはありますが、将来のためにコツコツ増やしていきたいのであれば購入価格よりも高く売れる確率が高い投資の方がオススメです。

オススメは積立投資

節約へのコンセプト  - リターン 株 ストックフォトと画像

《投資初心者はもちろん!誰でもオススメできる仕組み》

私は、SBIネオモバイル証券で株の積立て、楽天証券投資信託の積立て、SBI証券で外貨と純金の積立てを行っています。

毎月の収入の10分の1は将来のために、積立てを行うと運用益も指数関数的に上昇していくので、貯金の実感が時間を重ねるごとに大きくなりますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、投資』と『投機』について紹介しまいた。

ピギー銀行、カルキュレーター - 貯金 ストックフォトと画像

毎日株価をチェックしてしまい、仕事に手がつかない方もいるのではないでしょう。

投機目的のお投資をする場合、時間が取れないサラリーマンには不向きの運用手法になります。

また株価変動に左右されて焦ったかったところで、株価にどのような影響が出るか分かりません。しっかり業績やBSシート、開示資料などを確認してもらい、将来性を見込んだ銘柄へ投資するようにしてください。

資産を築くために今後もお金にまつわる情報を投稿していきますので、よろしくお願い致します。

それでは(@^^)/~~~。