Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

ブログはタイトルが重要!クリック数を高める2つの方法!!

記事を書く時に意識が行き過ぎて、タイトルを作ることに力が尽きてしまう人がたくさんいます。そんな人に必見の、タイトルでポイントとなる事を紹介したいと思います。

記事のタイトルについて

早速ですが、クリックされやすいタイトルを付けているでしょうか。

ブログの読者は検索エンジンで知りたいことを検索して、ブログに流入してきます。検索結果一覧にズラーッとサイトが並ぶ中で、『自分の知りたいことはコレだ!』と、ほんの数秒で判断してクリックします。どんなに良い記事を書いたとしても、選んでもらえないことには自分の記事を見てもらうことさえも叶いません。

タイトル作成で大切な事

自分を大切にできない人が他人を大切にできない理由 | 人間関係 ...

選ばれるタイトルを作るときには、次の2つを意識しましょう。

1.検索者(読者)に選んでもらえるか

2.検索エンジンに選んでもらえるか

それぞれ見ていきましょう。

1.検索者に選ばれるタイトル

SNSマーケティングとは?背景、メリット、事例、分析ツールなど ...

検索エンジンから表示される時に、パッと見て理解できるものがクリックされやすいです。その他にも検索者が知りたいことを明記しているとタイトルは、思わず見たくなるものです。タイトルは短文でストレートに書くことが最もクリックされる確率が高くなります。

不自然な日本語になってしまって、パット見た感じで意味が理解できなかったり、タイトルと見ただけだと記事にどんな事が書いているか想像できなかったりします。注意したいものですね。

2.検索エンジンに選んでもらえるか

Android」での検索エンジン選択画面、豪競争当局がグーグルに ...

タイトルには必ず狙った検索キーワードを入れましょう。

その際には、「この記事は〇〇というキーワードで狙っているんだね!」と機械に認識してもらえるように、検索キーワードの前に修飾語をあまり付けずに、簡単でわかりやすい文を意識して下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、タイトルを付けるときのポイントについて紹介しました。

ブログとは?初心者向けに分かりやすく解説【ドメイン取得のこと ...

タイトルは、読者にとって検索するときの重要な情報です。その情報を簡単で分かりやすくして、どのような事が書かれているサイトなのか分かるようにするのがポイントです。読者の気持ちになって、タイトルを作成してみて下さい。

それでは(@^^)/~~~。