今回は、仕事のできる人なら絶対やる!小さな習慣について紹介します。
小さな習慣の積み重ねが、大きな成果を出す秘訣です!!
仕事のできる人なら絶対やる!小さな習慣5選!!
1.時間の使い方を変える
20〜30代のテレビやネットを見る時間は、平均して2時間は超えていると言われています。
なので、夜のテレビやYouTubeを見ている30分を、読書やスキル取得の時間に当ててみてください。
まずは質をではなく、量をこなすことに力を注いで、質を高めていきましょう。
2.決断するスピードを早くする
決断に迷ったら「5秒ルール」を作って、5秒以内に決断する癖をつけましょう。
決断を後回ししたり、遅いことで時間が奪われてしまっています。
3.言葉を主体的にする
「〇〇でなければいけない」、「〇〇が言ったからそうした」など、他人や環境のせいにすることで周りにコントロールされた人生になってしまいます。
なので、「私がそう決めた」、「私は〇〇の方が良いと思う」など、あくまで自分の選択であることを認識しましょう。
アドバイスを受けただけで、実施しているのは自分自身ですよ。
4.心の中のヒーローに相談する
「ドラゴンボールの孫悟空だったらそうするか?」など、悩んだ時には自分の心の中のヒーローに相談しましょう。
これは実在する人でも大丈夫です。
あなたの中のヒーローがより良い選択をしてくれます。
5.価値を祝う
毎日生きている中で、必ず「よくできたこと」、「努力したこと」、「チャレンジしたこと」に価値があります。これは小さなことでも構いません。
その価値をお祝いして、あなたの毎日に意味を持たせてみてください。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、仕事のできる人なら絶対やる!小さな習慣について紹介しました。
物理の実験で、スタートとゴール地点が同じであっても直線と曲線の道中にボールを転がした時に、曲線の方が先にゴールへ辿り着く結果がでます。
仕事においても、誰しもが最短ルートを通って目的地を目指そうとしますが、仕事においては様々な経験や実績を積むことで考えが固まり、決断も早くなります。
遠回りしているように見えて、実は試行錯誤の中に最適な応えを見つけ出している最中でもあるため、その積み重ねを継続できるように頑張りましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。