Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

役立つスキルとは!?今を生きる為の必須スキル5選!!

「人生に役立つスキルを身につけたい!」そのように思ったことはありませんか?

日本では終身雇用制度が定着しているためか、社会に出ると働く中でしか勉強する時間を設けない方が7割ほどいます。「忙しい」や「時間がない」と思ってやらない一方で、スキマ時間を見つけて自己投資やスキル磨きを行う方も少数ながらいます。

そこで、今の世の中で身につけるべきスキルを5つ紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてください。

身につけるべき必須スキル5選!

ソース画像を表示

1.最低限のITスキル

スマホやパソコンなどの最適なスペック選びやキーボードタイピング、検索能力、Microsoftの活用など、最低限のITスキルを身につけておきましょう。

結局のところ、パソコンはWord、Excel、Power Pointさえ使えれば、ほとんどの仕事で活用できます。逆を言えばこの3つソフトを使えれば仕事は出来るため、入力方法を学びスキルアップに繋げていきましょう。

今の時代でITスキルは当たり前のスキルです。

2.簿記&FP

ソース画像を表示

簿記とファイナンシャル・プランナー(FP)を勉強しておくことで、副業を含む自分のビジネスや経営、私生活に至るまで幅広く活かすことができます。

また最近では国を挙げての投資ブームとなっており、投資を行う会社の経営状況を見るために必要な知識が詰まっています。無知から始めると法令違反や投資失敗で終わることがあるため、最低限のお金の勉強をして挑戦したことを無駄にしないようにしてください。

3.SNS

ソース画像を表示

ビジネスでは、SNSでの発信力が価値されるようになりました。

これは評価サイトの普及により、会社が評価するよりも個人のレビュー発信の方が購入者が強く求めているためです。

例えば、「当店自慢のオムライス」と紹介するよりも、「〇〇ちゃんがオススメするオムライス」と紹介した方が売れ行きが伸びるデータが出ています。

ビジネス以外でも就活や営業などにも直結するスキルのため、SNSの発信スキルを勉強してみてください。

4.コニュニケーション

ソース画像を表示

コニュニケーションスキルは、生きていく上で欠かせないスキルです。

相手との意思疎通が図れなければ、何もすることができません。また言葉には伝え方次第で、相手を『動かすこと』や『気持ちを変えること』等、影響を与えることもできます。簡単に言うと、伝え方次第で『No』を『Yes』に変えることも可能です。

1冊の本を読めば伝え方のコツが記されているため、コニュニケーションスキルを高めてみてください。

5.労働以外で稼ぐ力

ソース画像を表示

時間の切り売りではなく、事業所得でお金を稼ぐ力を付けることが大切です。

もちろん時間をかけても稼げない可能性はありますが、挑戦する価値はあります。まずは何をすればお金がもらえるのか考えてみてください。思い付いたことを行動に写し、トライ&エラーを繰り返すうちにお金のスキルが身に付くものです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、今を生きるために身につけるべき5つのスキルを紹介しました。

ソース画像を表示

どの内容も学校では教えてくれないスキルですが、生きていくためにはとても重要なスキルです。しかし今の世の中は『横並びを善』とし『お金持ち=悪い』という考えを持った人が多くいるため、大金を得ている人を潰そうとします。あくまで人は人であり、自分は自分という考えを持って、若いうちから多くの事に挑戦してみてください。

失敗こそ最大の勉強になります!

それでは(@^^)/~~~。