Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

子どもの成績は親に影響する!!

子どもの成績を上げる親になればオール5も目指せますが、下げる親になると親子関係も悪くなります。

今回は、5つの内容から成績が上がる親の特徴を紹介したいと思います。

ぜひ子育ての参考にして下さい。

子どもの成績が上がる親の特徴5選!

勉強する親と娘 - 勉強 ストックフォトと画像

1.話のテーマ

子どもの成績が上がる親は、勉強の話はしません。

子どもはそんな会話をしたくないからです。

好きなアニメやゲームの話で、情報を収集して自ら学ぶことを応援しています。

2.一緒にすること

子どもの成績が上がる親は、一緒にゲームをします。

家庭の雰囲気が楽しくなるからです。

きりが付けば、勉強も頑張ります。

3.手伝い

子どもの成績が上がる親は、まるき毛などをお願いされたら手伝います。

勉強の効率が上がるからです。

子ども自身も親に認められたい承認欲求もあり、成長した自分を見せることに喜びを感じてきます。

4.助言

子どもの成績が上がる親は、アドバイスをしません。

ウザいと思われるからです。

親がすべきことは、子どもに体験をさせることです。

自分の肌で感じたことが一番の学びになります。

5.愛情

子どもの成績が上がる親は、無条件で子どもを愛します。

成績が下がっても叱りません。

口癖は、「次はきっと上がる」です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、子どもの成績が上がる親の特徴について紹介しまいた。

ソファーで本を読んでいる女の子 - 勉強 ストックフォトと画像

親が壁になるのではなく一緒に子どもと頑張る親が、子どもの成績が上がる親になります。『勉強しなさい』や『ゲームをやめなさい』など命令したとしても、本人にやる気がなく嫌々勉強することになります。将来的には学ぶ喜びもなくなり、自己成長することが嫌になることにも繋がるので、子どものやりたいことはトコトン応援してあげましょう。

それでは(^_^)/~~~。