Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

武田信玄の正範語録に習う!稼げる人の特徴5選!!

自分がやるべきことがしっかり出来ているでしょうか。

曖昧な返答や妥協した仕事など分かる人が見ればすぐに見抜かれてしまいます。

今回は、稼げる人の特徴を5つ紹介して、今後の生活に生かしてもらいたいと思います。

私自身、武田信玄が残した正範語録を胸に刻んで、不平不満を考えたときはいつも思い出しています。

偉人のメッセージから学んで行きましょう!

稼げる人の特徴5選!

1.決断が速い

ビジネスマンの手は、木製の立方体ブロック上のチェックマークとx記号の記号を選択します - 決断力 ストックフォトと画像

頭であれこれ考えるより心に従って決断できる人は、同時に自分の決断に責任が持てる人です。正しい決断力を身につけるためには、経験値や知識量が必要になり、学ぶ機会を大切にする傾向にあります。

また決断力のレスポンスは仕事のスピードにも大きく影響してきます。時間のかかる判断や曖昧な回答は返ってトラブルの元になるので、判らないことは『判らない』で他に相談することも決断力になります。

2.即行動

アジアの幸せな家族はキッチンベイクパンで家にいて、一緒に踊ります。父と母は若い小さな女の子の娘が食べ物を作って自由な時間を過ごす、キッドは家の中で子育て活動の関係を楽しん� - 行動力 ストックフォトと画像

完璧にこだわらず、軽く行動しながら考える事ができると、行動→改善のサイクルが速いので、どんどん成長していきます。

考えるばかりで行動に移さないと、いつまでも仕事は終わらないため、とりあえず行動して疑問点はその都度、相談しましょう。そのサイクルを繰り返すうちに正しい行動が身に付いてきます。

3.素直

日本語の手サイン (親指を上げる) - ok ストックフォトと画像

自己流に走らず、学んだことを素直に実践できる人は出来る人です。

相談や指摘で得た情報から知識をして吸収し、誤った行動を正すことで成果を出す近道にも繋がります。上司の失敗談を聞くことは、これから行動する自分たちにとって大きな財産になりますよ。

4.言い訳をしない

留学生と白人教師 - 会話 ストックフォトと画像

言い訳は自分の成長を止めてしまう行為です。

自分を責めたり正当化したり、ネガティブなことにフォーカスしても何も得られることはありません。

それよりも課題を見つけて前向きに改善することで、その後の仕事に大きく影響してきます。

言い訳してしまいそうになったら、一度自分の行動を見つめ直してみてください。

5.目標がある

太陽の光を伸ばす男の手 - 目標 ストックフォトと画像

人は何となく行動して継続できるほど強くはありません。

なりたい自分を思い描いて目標を明確にしましょう。

結果的に、その目標に向かって行動するようになるので、突き進むことができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、稼げる人の5つの特徴を紹介しました。

日没時に夏に旅行する飛行機の夢の翼を持つ子供のパイロット飛行士 - 努力 子ども ストックフォトと画像

武田信玄の『正範語録』にも次のような事が記載されています。

 

実力の差は努力の差

実績の差は責任感の差

人格の差は苦労の差

判断力の差は情報の差

 

真剣だと知恵が出る

中途半端だと愚痴が出る

いい加減だと言い訳ばかり

 

本気でするから大抵のことはできる

本気でするから何でも面白い

本気でしているから誰かが助けてくれる

武田信玄 正範語録 に対する画像結果

この言葉は人が主導で行動する限り、いつの時代も心に刺さるメッセージだと感じます。どんなことでも、真剣に取組むことで回り回って返って来ると私は思っています。その返って来るものは、お金や物のような目に見えるものから、信頼や情報のような目に見えないものがあります。1つ1つの積み重ねで、今日までの自分が成り立っていることは忘れないでください。

それでは(@^^)/~~~。