Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

ミスド最新作を追加した『さつまいもド』全5種類を食べ比べ!秋の味覚を先取りして贅沢気分

8月も終わり、朝方はは過ごしやすい気温になってきました。

そして!9月になると秋の味覚が続々と店頭へ並ぶ時期になりました。秋の味覚と言えば、『さつまいも』!!鹿児島出身でもある私は、さつまいもと共に大きくなったと言っても過言ではない程、たくさん食べていました。

そんなさつまいもも広島県に来ると、店頭で目にするのは『徳島県産の鳴門金時いも』ばかりで、紅はるかや安納いもが恋しくなってしまいます。

そんな中、さつまいものを堪能したい私にとって、ピッタリのフェアーがミスタードーナツで開催されました!!

その名も『さつまいもド』フェアー!!

今回は、ミスドで毎年開催されている人気フェアーの『さつまいもド』を堪能したので、レビューしていきたいと思います。

 

ミスドの『さつまいもド』

ミスタードーナツ秋の風物詩となっている『さつまいもド』が今年も登場しました。そして新商品『蜜いもド』も加わって、さまざまな味のドーナツが5種類出ています。

期間は、2021年8月27日(金)から購入可能で、全国のミスタードーナツで販売を開始されています。

『さつまいもド』は、2019年から発売開始されてから、毎年続いている期間限定のフェアーで、前年を上回るクオリティで進化を続けています。

追加投入された『蜜いもド』は、安納芋パウダーと紅はるかパウダーを練り込むことで、更にさつまいもの風味をアップさせているとのこと!

ワクワクしながら買いに行ってきました。(*^^*)

さつまいもド5種類のラインナップ

5種類の『さつまいもド』について紹介していきます。(商品名:カロリー、テイクアウト、イートイン価格)の順で記載しています。

※価格は全て税込みで表示しています。

f:id:pukupuku25:20210830063239j:image

  1. さつまいもド 蜜いも:268kcal、140円、143円
  2. さつまいもド 蜜いもバター風味:331kcal、151円、154円
  3. さつまいもド 紫いも:275kcal、140円、143円
  4. さつまいもド 大学いも:266kcal、140円、143円
  5. さつまいもド スイーツポテト:282kcal、151円、154円

早速食べていきましょう!

1.さつまいもド 蜜いも

f:id:pukupuku25:20210830063227j:image

今年から登場した新作『蜜いも』ですが、思っていたよりシンプルな見たでした。

しかし『さすがミスド!』といった感じで、想像していた味よりを軽く超えるクオリティのあじわいでした。

噛めば噛むほどさつまいもの甘さが溢れてきて、さつまいもの味にとても近いドーナツでした。そして食べ終わったことにはさつまいもを食べた後のような甘さが口の中に残っており、とても美味しくいただきました。

2.さつまいもド 蜜いもバター風味

f:id:pukupuku25:20210830063221j:image

ベースとなるさつまいもドに、塩バター風味のフィリングをのせて焼き上げた一品です。先ほど紹介した蜜いもと組み合わせているため、塩バターの甘さが更に蜜いもの美味しさを引き立ており、旨さもボリューム感もとてもいいドーナツでした。

バターの風味もとても良いのでトースターで少し焼いてみるのも良いかもしれませんね。(^o^)丿

3.さつまいもド 紫いも

f:id:pukupuku25:20210830063219j:image

ドーナツの上に紫いも風味のグレーズでコーティングして、黒ごまをトッピングしてある一品です。

この黒ごまが良いアクセントになっており、さつまいもドとの相性が抜群です。表面の紫いものグレーズは、噛む度に「シャリシャリ」とした食感で新鮮でしたね。紫いもの再現でも高く、あとから来る口の中で追いかけてくる紫いも感がとても良かったです。

4.さつまいもド 大学いも

f:id:pukupuku25:20210830063230j:image

ドーナツの表面に蜜をコーティングして艶のある一品。

大学芋をイメージしたソースとアクセントの黒ごまがとてもマッチしていて、面白いドーナツでした。しかし、ソースの甘さよりドーナツの甘さが勝ってしまうため、個人的にはソースがもう少し甘くても良いのかなと思います。味としては美味しいのですが、大学芋の味と比べた時に劣ってしまうので、改良に期待したいです。

5.さつまいもド スイーツポテト

f:id:pukupuku25:20210830063216j:image

ドーナツの上にスイーツポテトクリームを乗せた一品。

仕上げにオーブンで焼いているのか、少し焦げ目が付いているところがとても美味しく、スイーツポテトのなめらかさと香ばしさの再現度がとても高い商品でした。

1つ食べるとずっしりと来るボリューム感で、お得感を感じるドーナツでしたね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、ミスドの秋の味覚『さつまいもド』を実食した感想を紹介しました。

まだまだ日中は暑い日が続いていますが、このようなフェアーで秋を先取りするのも面白かったです。娘もさつまいもには目がないので、飛び跳ねるくらい美味しかったようです。

f:id:pukupuku25:20210830063224j:image

今回は、我が家が訪れたミスドは、広島県府中町にある『イオンスタイル広島府中(ソレイユ)』で購入しました。そこでは、ミスタードーナツとモスがコラボしているMOSDOで出店しており、『MOSDO!ビュッフェ』も開催されています。

f:id:pukupuku25:20210830063233j:image

ここでは予約不要で、ミスタードーナツ商品だけでなく、モスのポテトも楽しむことが出来るので、近い内に行ってみたいと思います。

 

当ブログでは、広島県のお出かけスポットやグルメ情報などをじゃんじゃん発信しています。気になる方がいましたら、ブックマークや読者登録をよろしくお願い致します。

それでは(@^^)/~~~。