Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

毎日コツコツ損している!?いつまでも貧乏な人の特徴5選!!

毎日の生活でいくら支出があるか分かりますか?

若いアジアの女性は、質問を持っています。 - はてな ストックフォトと画像

その日に使ったお金が塵積って大きな金額になってしまいます。

では、どのようなことでお金を使っているのかに着目して、貧乏な人の特徴を5つに分けて紹介します。

当てはまる項目があれば、振り返るいい機会になると思いますので、参考にしてください。

貧乏な人の特徴5選!

1.小さい贅沢を頻繁にする

夏のショッピング - 贅沢 買い物 ストックフォトと画像

貧乏気質な方は『欲望のコントロールが下手です。

コンビニでついスイーツを買ってしまうなど、その場の欲望を我慢できない人は、小さな出費がどんどん積み重なってしまいます。結果的に大きな出費になってしまいます。

2.衝動買いをする

コーヒーショップでお菓子を選ぶ - 衝動買い ストックフォトと画像

衝動買いの60%は後悔するというデータがあります。

お金を使うときは、それが『本当に必要か』『長期的に見て勝ちがあるか』をしっかりと判断しましょう。

3.サブスクの登録が多い

ビジュアルコンテンツの概念。ソーシャルネットワーキングサービス。ストリーミングビデオ。通信ネットワーク。 - サブスク ストックフォトと画像

サブスクの料金は自動で支払われるため、お金を使っている意識が低くなります。

使わないサービスに登録したままになり、無駄なお金を払い続けている人も多いです。

4.家計を把握していない

販売台帳に記入する日本人女性 - 家計 ストックフォトと画像

「自分が何にお金を使っているか」を知らないことは貧乏人への第一歩です。

無駄な支出を減らし、大事なところにお金が使えるようにするには、家計の管理が必須です。

5.後払いやリボをよく使う

カードで彼の購入のために支払う認識できない男のクロップドショット - カード払い ストックフォトと画像

後払いはその場でお金を使っている感覚がないため、つい使い過ぎる人が多いです。

特にリボ払いは利息もかかり、気付いたときには大きな借金になってしまっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、貧乏な人の特徴を5つ紹介しました。

以前、お金が貯まる人と貯まらない人の違いを紹介しましたが、身の丈に合った生活が出来ているかがキーワードになってくると思います。

pukupuku25.hatenablog.jp

現在の生活は、5年前や10年前と比べても人口も収入も減ってしまい、物価だけが年々高くなってきています。

昔は普通だった買い物も現在では普通では無くなってきています。その事が判っていない状態で昔のような生活を続けていると、生活がままならなくなってしまうかもしれません。

そのような事態に陥らないように、お金の使い方をしっかり考えてみませんか。

当ブログでは、実体験を元に『お金を貯める力』が身につく情報をたくさん発信しています。

下記の関連記事に様々なお金について取り上げた記事がありますので、参考にしてみてくださいね。

それでは(@^^)/~~~。