Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

年金払う価値あるの?受給して何年後に元が取れるか計算してみた!!

国民年金しっかり払っているでしょうか?

本当に払う価値があるのか疑問に思っている方も多い『年金』ですが、現状では得をする制度であることに間違いはありません!

なので今回は、年金がほんとに得なのか?または払う価値があるのか?を紹介していきたいと思います。

国民年金は元取れるの?

日本の年金ハンドブックと通貨 - 年金 ストックフォトと画像

結論から言うと、元が取てます!

基本的な条件を基に計算した結果、以外にも10年程で元が取れる結果になりました。(*^^*)

早速その計算した内容を紹介していきます。

1.年金の内容整理

宿題をしている小学生 - 計算 ストックフォトと画像

2021年現在の国民年金保険料は16,610円/月支払っています。1年間だと199,320円です。1年間で約20万円納めていると考えると、なかなか高額な金額ですね。(゚A゚;)ゴクリ

国民年金を納める期間は65歳±5歳なので、40年くらい支払うことになります。

さて、総額いくらになるか計算したことはありますか?

国民年金保険を40年支払うと、

16,610円✕12ヶ月✕40年=7,972,800円になります。

約800万円あれば、トヨタランドクルーザーだって買えますし、無収入で普通に暮らしても4年は生活できてしまいます。

2.年金の受給額

国民年金を一般的な65歳から受給したとすると、受け取れる金額は780,900円/年です。

毎月65,075円ずつ支給されるわけですね。(^_^;)心許無い…

改悪の噂も良く耳にしますが、現状の受給金額で受け取れたとして、40年かけて支払った約800万円もの大金が何年で回収できるかシミュレーションしていきましょう!

3.元が取れるタイミングについて

国民年金保険料を40年支払った場合の総額は、7,972,800円

65歳から受け取れる年金は、780,900円/年

7,972,800÷780,900=10.2

つまり、年金を10.2年以上受け取れば、元が取れる計算になります。

これは、75歳まで生きられれば元が取れる計算です。

日本人の平均寿命が、女性:87.74歳、男性:81.64歳なので、平均寿命のデータ上では、十分元が取れることになります。

笑う女の子の親指示す。 - 達成 ストックフォトと画像

4.国民年金の特典

国民年金には、他にも納めている方に良いメリットが他にもあります。

  • 障害者になったら貰える障害者年金
  • 配偶者が亡くなったら貰える遺族年金

など保険としての機能もついています。

介護者は自宅で先輩女性を支援します - 障害年金 ストックフォトと画像

そのためこの事実を知っていると、生命保険に入らない・見直しをする人も多くいらっしゃいます。私もその一人です。( ゚∀゚)o彡°w

健康保険と組み合わせるとその効果は絶大で、最先端医療も日本では受けることが出来るので、素晴らしい社会保険制度を持っていることになります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、年金の価値について紹介しました。

10.2年が長いと見るか?短いと見るか?は個人差が出ると思いますが、貰えるうちに貰うのが得策かと思ったりします。

これから高齢化が更に進んで、改悪が続くかもしれませんが、まだまだお得な制度であるのに違いないので、将来の投資と思ってコツコツ支払うのが得策のように感じます。それでは(@^^)/~~~。