近年、NISA口座の開設数は右肩上がりに増えています。しかし一方では、つみたてNISAの平均保有期間は、約2.1年という結果が出ています。
つみたてNISAは、何より継続力が重要になるのですが、途中で売却するのは投資の効果を活かしきれていないように感じます。
自分が積立をヤメないために、今回は投資をヤメちゃう理由について紹介したいと思います。
ぜひ参考にしてみて下さい。
投資をヤメてしまう理由3選!
1.潮目が変わる
「米国株はもうオワコン!これからはインド株の時代が来る」とSNSで紹介されていたりします。
例えば、このような投稿を見たことはありませんか?
「まだ、米国株に投資しているの?時代遅れもいいところだよ。これからはインド株の時代!米国株の積立投資なんて絶対にヤメたほうが良い!!(笑)」
20年、30年と投資を続けていれば、必ずこのような潮目の変化が来ます。この変化に耐えて継続できるかが明暗の分かれ道になります。
確かに!今まで米国株を牽引してきたGAFAMですが、現在進行系で失墜しています。米国バンガード社の今後10年の株価予想でも、GAFAMなどのグロース銘柄のリターン中央値は0.1%と予想されています。
自分で分析して、投資先を切り替えることは大切ですが、SNSの情報に踊らされる投資だけは絶対にしないようにして下さい。
2.投資に期待しすぎる
「毎月3万円投資するだけで、年利5〜6%でお金が増えるの!?銀行預金なんてやってられない!投資してどんどんお金を増やしたい!」
前提として、投資は絶対にやるべきだと私は思います。
しかし、投資に対して必要以上に期待をしていませんか?過度な期待は禁物です。
3年間継続して+34万円になったとします。確かに増えていますが、逆を言えば3年で30万円ほどしか増えていません。
2022年末の最高値から投資を始めた人は、今後何年も含み損の可能性があります。それでも、継続していく精神力が必要です。複利効果が出るのは10年単位のずっと先のことです。
投資に依存して、期待してたリターンが得られないと投資をヤメてしますリスクが高まります。
3.目的があいまい
「つみたてNISAをしている理由は?」という質の回答に次のような回答があります。
- お金を増やしたい(51%)
- 老後の蓄え(36%)
- 子供の教育費(9%)
- その他(4%)
この回答結果を見て、「途中でヤメちゃう人が多いかも」と正直不安になりました。
株式投資は、目標がないと続きません!
投資の始まりが、「つみたてNISAでお金を増やして、あれも買ってコレも買って、今よりもっと裕福な生活がしたい!」という欲だられ考えだったとします。
それから3年後
「そう言えば、何で投資しているのだろ?ぜんぜんお金増えないし、買いたいものもあるから投資やめよう。となってしまいます。
「目的があいまい」だと継続が困難です。
老後の生活資金など長期投資が行えて、「絶対に必要なお金」と結びつけることが投資成功の秘訣になります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、投資をヤメちゃう理由について紹介しました。
つみたてNISAで最も大切なのが、「継続」です。
そして、つみたてNISAで最も難しいのが、「継続」です。
辞めちゃう理由を理解しておくことで、やめるリスクは下がりますので、コツコツ投資が継続できるように参考にして下さい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。