Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

成長速度が速い!?無配企業に投資するメリット3選!!

無配企業に投資する方が良い時があることをご存知でしょうか。

株主優待について紹介している記事を多く見かけますが、実はその優待が企業の成長を停滞させている原因になっていることをがあります。

そこで今回は、無配企業に投資をするメリットを紹介したいと思います。

無配企業に投資するメリット3選!

1.成長速度が速い

タブレットを保持し、暗い背景に矢印を持つ統計、グラフ、チャートの成長する仮想ホログラムを示すビジネスマン。株式市場。ビジネスの成長、計画、戦略の概念。 - 株価 成長 ストックフォトと画像

配当や株主優待を出さないため、資金を事業拡大や設備投資などに回すことができ、会社の価値を上げることができます。設備や人材確保に投資し、利益拡大!その会社の利益が増えることで株価にも反映させて上昇していきます。

2.経営の安定性が増す

ソース画像を表示

無配企業は企業内部にお金が残るため、キャッシュが増えて経営の安定性が増します。リーマンショックなどの景気後退にも資産があれば対応できるため、キャッシュフローも投資において押さえるべき重要なポイントになります。

3.自社株買いができる

ソース画像を表示

自社に資金が’残っていることで、企業は自社の株を購入することができます。自社株買いが行われると、発行済株式総数を買い付けて自社で償却することができるため、1株あたりの価値が高まり、株価が上昇します。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、無配企業に投資をするメリットをお伝えしました。

お金は徐々に高く積み上げられ、最初からゴールまで遠く離れた - 投資 ストックフォトと画像

無配企業にだからと言って、株主に還元しないわけではありません。自社の成長や資金の安定性、株の価値を上げるなどを行い、魅力的な投資先として株主に還元しています。値上がり益(キャピタルゲイン)による投資方法のため、配当狙い(インカムゲイン)よりも投資することが難しいです。しかし、キャピタルゲインによる利益が出たときには、投資家として成長したと感じるほど優越感があります。

地道な企業分析と世界経済の動向に注視する必要がありますが、株式投資だけでなく世界の動きが知らべていくうちに分ってくるため、毎日の生活も刺激的になります。

ぜひ、自分の力でテンバガー銘柄を見つけてみてくださいね。

それでは(@^^)/~~~。