Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

貯金ゼロでも大丈夫!結婚して100万円貯めることが出来た方法6選!!

結婚する時の悩みに結婚式や同居するための費用、ハネムーン費用など大金を使う機会が多くあります。

我が家も結婚前のお金には困っていましたが、とにかくお金を貯めるために6つのことを行いました。

今回は、結婚して100万円貯めることが出来た方法を6つ紹介したいと思います。

お金は貯めなければ、一生大きなお金を作ることが出来ないので、我が家が行った方法を参考に試してみてください。

結婚して100万円貯めることが出来た方法を6選!

1.使ってない物を断捨離する

引っ越し家の準備をする女性 - 断捨離 ストックフォトと画像

断舎離して身の回りの物を整理すると、自分の持ち物が把握できると無駄遣いも減ります。同棲すると、2人分の荷物に増えるので断捨離は必ずやりましょう!

下記の負のループが完成していたら、歯止めを掛けてください!

【来ていない服がいっぱい⇒着たい服がない⇒新しく購入する⇒また着たくなる】

本当に必要なものだけ買おう!\(^o^)/

2.使わないクレジットカードを捨てる

クレジット カードは、過失による使用のためキャンセル - クレカ 切る ストックフォトと画像

クレカを複数枚持っていると、

  • 年会費が知らない間にかかる。
  • 毎月引き落とし日が増える。

絞ることで使いすぎることも避けられます。

クレジットカードを処分する時は、カード会社へ退会申込みを行い、ハサミで細かく切り刻んで捨てるようにしましょう。

3.無駄な人間関係を捨てる

人間関係を断ち切る - 人間関係 悪い ストックフォトと画像

これが1番重要です。

お金が貯まるのは誰と付き合うかで決まります。

飲みに誘われても愚痴ばかり、一度ご飯へ行けば3000円は飛ぶしでお金と時間の無駄になります。人間関係も断舎離して、無駄に使ってる交際費をなくしましょう。

4.安さ重視の考えを捨てる

手はサイコロを回しているし、ダウン (またはその逆) という価格を象徴する矢印の方向を変更 - 安い ストックフォトと画像

安い物で揃えてば、途中でもっと良い物が欲しくなるし、買い直しすると時間とお金も無駄になります。

安く揃えるものやお金をかける物を見極めて買い物をするようにしましょう。

お金をかける物(一例)

時短家電、ベット、毎日使うもの(ワイシャツや靴など)など

お金をかけなくても良い物(一例)

服、テレビ、家賃、通信費など

5.いらない見栄を捨てる

外の若い女性撮影 selfie - 見栄 ストックフォトと画像

見栄ほど生きていて無駄な物はないです。

昔は服が好きで、SNSでアップしていましたが、SNSのために服や雑誌を購入している気がして目が覚めました。

今では本当に気に入ったものだけを買うようにしています。

SNSの影響で、他人と比較する人が多いですが上を見たらキリが無いので、自分軸で生きるようにしましょう。

6.『家計簿をつけないと』という考えを捨てる

税金をやる - 家計簿 ストックフォトと画像

お金を貯めるには、家計簿をつけて収支を把握するのは大切です。しかし、それは当月の収支状況を知りたい・比較したいからに過ぎません。

家計簿アプリなら自動で記録できるので、私はいつもマネーフォワードで毎月の支払状況を確認しています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、結婚してから100万円貯めた我が家の貯金手法について紹介しました。

成功の結婚式の提案 - 結婚式 ストックフォトと画像

とにかくお金を貯めるためには、新しく始めることもありますが、私物を無くして身軽にすることが効果が大きかったりします。

その日の決断ですぐ断舎離することもできますので、時間を見つけて断捨離を始めてみてはいかがでしたでしょうか。。

部屋も気持ちもスッキリして、新鮮な気持ちで毎日送れるようになりますよ。

それでは(@^^)/~~~。