Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

無駄な出費を抑える!?お金が貯まる考え方5選!!

日本語マネー円感覚のカルキュレーター、ノートパソコンやポーチ - 貯金 ストックフォトと画像

お金って意識しないとなかなか貯まらないもので、毎月のお給料に対して購入したいモノ欲しいモノが賄えないのが現実ではないでしょうか。

欲しいものを買いたい!と思うのならば、戦略を立てお金を貯めていく必要があります。

そのお金を貯める方法は2つあり、仕事をしてお金を稼ぐか、無駄な出費を抑えるかの2択です。今回は、後者との誰でも実行可能な『無駄な出費を抑える方法』に目を向けて、お金が貯まる考え方を5つ紹介したいと思います。

お金が貯まる考え方5選!

1.安いは買う理由にならない!

乳製品割引グローサリーストア - セール ストックフォトと画像

ネットショップや店頭でセールの文字に心惹かれてしまいますが、そんな時でも本当に必要なのか吟味して購入しましょう!

欲しいものではなく安いからという理由で買ってしまうと、家のスペースも狭くなりますし、使わなくて残ってしまったり早々に処分するようになります。

手軽に買い物が出来るECサイトは便利ですが、使用中や使用後の事も考えて買い物をするようにしたいですね。(*^^*)

2.衝動買いをしない

『どうしても欲しい!!』そんな時は一晩じっくり考えてから、それでも必要で欲しいものであれば買うようにしましょう。

情動買いをしそうな時は、正常な判断が出来ていない場合が多いです。自分ルールを決めておくとお金が貯まる思考に変わっていきますよ。

3.とりあえず一旦カートの中へ

ショッピングオンラインコンセプト - ラップトップキーボードのトロリーにショッピングカートのロゴを持つ小包または紙カートン。オンラインウェブ上のショッピングサービス。宅配を提� - セール ストックフォトと画像

急ぎの購入じゃないときは、とりあえず一旦カートに入れるようにしましょう。

実店舗でもECサイトでも同じですが、カゴに入っているものを改めて見てみると考え直すことも出てきます。ワンクッション置く行為はとても重要なことなので、取り入れてみて下さい。

また、楽天Amazonでよく購入する場合は、セール期間まで待ったり、ポイントが多く貯まる日に購入すると生活も楽になりますよ。

4.断舎離する

定期的に行おう!

断舎離すると気分もスッキリして、ストレス発散のために買い物することが少なくなります。『こんなに要らないものあったのか!?』と改めて見直すキッカケになるので、自分に必要なものが何か見直す良いきっかけになりますよ。

5.良いものを長く使う

旅行セット - macbook ストックフォトと画像

お気に入りのものや良いものを、長く使うことを心掛けましょう!

一回の購入金額は少し高めでも、使い捨てにはならず、何年も長く使えば結果的に節約にもなります。安いからと思ってイニシャルコストばかりを考えていると、ランニングコストで費用がかかったりするので注意して下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、お金が貯まる考え方について5つ紹介しました。

私自身、ECサイトでよく買い物をしていますが、とりあえず欲しいものをカートの中に入れて、日用品や生活にいるものはポイントが多く貯まる日を活用して購入しています。それ以外の今すぐ必要ではないものは考える時間が作れるので、吟味することも出来ます。

買い物を繰り返して毎月の生活が窮屈になっては本末転倒なので、お金が貯まる考え方を取り入れてみて下さい。

それでは(@^^)/~~~。