Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

人と同じことしてない!?お金が無い人の特徴5選!!

当時、やることなすこと空回りしてお金が貯まらないと悩んでだ事があります。

そんな私もそれなりにお金を貯める力が付いてきましたが、当時の事を思い出して書き出そうと思います。

なので今回は、お金が無い人の特徴として間違っている行動を紹介していきます。

最後まで一読ください。

お金が無い人の特徴5選!

1.勉強しかしない!

退屈少年アップし、供給が宿題 - チャレンジ 子供 ストックフォトと画像

投資やお金についてはもちろん勉強が必要ですが、勉強してから始める方のほとんどは勉強だけで終わってしまうことが多くあります。それは、本だけ読んで分かっている気になっている、または自分には出来ないと諦めている思い込みで行動に移せず、自分の成長にブレーキをかけてしまっています。

ある程度の勉強をしたら、まずは小さくても行動していきましょう!それだけで、周りよりも一歩リードした人生を過ごすことが出来ます。

成功も失敗もまずは始めなければ何も得られないので、結果だけを分かっている気にならずに、過程の足跡にも目を向けて、昨日・1週間前・ひと月前の自分を振り返ってみてく欲しいです。きっと前の自分よりも成長を感じられる自分へと変わってると思いますよ!(*^^*)

2.他人と比較する

ダイエットのコンセプトの背景に赤と緑のリンゴ果実を持つ女性の手 - 比較 ストックフォトと画像

収入や貯金額を他人と比較して一喜一憂しても何の意味もありません!

日本人の特徴に『同じ行動を好み、異なる行動は差別する』ことが根強く残っています。その特徴は薄れてきているとは言え、副業でお金を得ることや奇抜なファッション等への風当たりが現在でも強いです。

しかし価値観や環境は人により違うので、比べることそのものがムダな行為です。そして、人と違う事をやっている方だけが成功者として名前が知られるようになります。しっかり自分の人生だけを考えて、お金と向き合えば大丈夫なので、気にせず自分がやりたいことをやっていきましょう!

3.楽しようとする

ビジネスマンのライフスタイルバランスと都会生活のライフスタイルコンセプトは、街並みを楽しみにしている生活の質を思い浮かべて、オフィスやホテルの部屋で安静に過ごします - 楽 ストックフォトと画像

1日30分で月100万円!絶対損しない必勝法!

このような誰も知らない情報が自分だけ手に入れられると思っているなら大間違いです!

たまたまSNSを眺めていて、たまたまお得な情報が出てくるのも、世の中の動向を考えればある程度出てくるのも分かります。副業ブームの昨今では勧誘系の高時給バイト、投資ブームではポンジ・スキームの横行など、パターンが決まっています。

楽して稼ごうとしている人は詐欺に遭う危険性も高いので、十分に気を付けてくださいね!

4.リスクとリターンを理解していない

リスクボタンが低い、高い指しで。ベクターの図。 - リスク リターン点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

何もせずにお金が増えることはないのと同様に、リスクを取らざる者に当然リターンもありません!

リターンを得るためには、それだけのリスクも取る必要があるので、リスクとリターンが表裏一体なこともよく理解して欲しいです。

正しく理解して、やり方が分かっていれば何も怖くないので、恐れずに行動していきましょう!

5.お金が全てではないと思っている

日本の紙幣、金の背景に現金の札束 - 札束 ストックフォトと画像

もちろんお金が全てでは無いと思いますが、お金があれば自由や幸福度が増えることも事実です。お金に囚われる必要はありませんが、余裕のある人生を送る為には知識をつけておくことは大切です。目的が金銭的自由なら、その目標を見失ったら本末転倒です!!(ー_ー)!!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、お金が無い人の特徴を5つ紹介しました。

過去の自分を振り返って見ましたが、どの内容も的を得ており耳が痛いです…。(-_-;)

お金を増やしたい!

生活に余裕がほしい!

そんな方は、お金の勉強と平行しながら少しずつ投資を始めてみると良いかもしれません。最初は勇気がいりますが、やってみて初めて分かることもたくさんあります。

横棒で遊ぶ少女 - チャレンジ 子供 ストックフォトと画像

現に私も投資信託を1日100円から初めてやり方を知ることが出来たので、増資を繰り返し2年目の現在では金融資産が200万円以上になりました。

『百聞は一見に如かず』と言うように、まずは初めてみて学んでみてください!

それでは(@^^)/~~~。