結婚してから7年周年を迎えました。
この先40年以上もパートナーと一緒にいることを考えると、結婚してそんなに時間が経っていないように感じます。^_^w
今回は、我が家で実践しているいつまでも長続きする夫婦の極意について紹介したいと思います。
最後まで添い遂げるパートナーだからこそ、大切だと思える存在でいてください。
長く続く夫婦の極意6選!
1.自分の気持ちに素直になる
自己否定が癖になっているときは、他者否定も癖になり、揉めやすい関係になります。まずは浮き上がってくる感情をありのまま受け止めてあげましょう。
2.相手の言葉より、行動・態度を見る
人の本心は行動と態度に表れます。
言葉ではごまかせても、行動と態度ではごまかせません。
相手を信頼できなくなった時は、行動・態度を見てあげましょう。
3.一喜一憂し過ぎない
夫婦関係は波と一緒です。上がるときもあれば下がるときもあります。
その一瞬で見れば不幸なことでも、長い目で見れば必ず幸せに転じます。
4.察してもらわずちゃんと伝える
男女の違いは、住んでいる惑星の違いと考えた方が良いでしょう。
「具体的にどういう行動をして欲しいか」自分が幸せを得るためにも、しっかり言葉で伝えることが大切です。
5.パートナーを満たす前に自分を満たすことから
心のコップが満杯じゃないのに、相手のコップを満たせません。
相手に尽くすばかりでは、いつの間にか大爆発を起こしてしまいます。
6.自分の解釈が全てじゃない
相手は本当にあなたを傷つけようとしてたのか?あなたが考えた通りに、相手は考えているのか?
相手の行動の裏の想いは、相手にしか分かりません。
「本当にそうなの?」と自分の考えの癖を疑うことが大切です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、長く続く夫婦の極意について紹介しました。
結婚生活がギスギスしてしまうのは、自分の気持ちをしっかり相手に伝えていない場合があります。自分というものをしっかり相手に伝えて、お互いの心地が良い生活環境を整えられるようにして下さい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。